生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬一秒が愛おしい太朗

十月三十日、晴れ。 10時半頃起床、ひなたぼっこイベント周回。 昨日の疲れ、運動不足、様々な要因でダルみに包まれて昼寝をする。 夕方17時に目が醒め、筋トレか作曲か悩んだ末に第三の選択肢、現実逃避を行う。 ものの見事にイベント完走をしてのける。最…

ミュージック、マルチメディア、マックスむらい

十月二十九日、雨。 M3、寝坊をカマす。 東京流通センターに遅れて登場、ひたすら売り子として居座り続ける。 ケロちゃんとオタクトークをする、Ollygonと初めて会って話すなど。 その後浜松町で精算、打ち上げ的夕食に牛カツを食う。これ衣という皮をかぶっ…

台風は俺をメチャクチャにする

十月二十八日、雨。 11時過ぎ起床。気圧にやられる。 グッタリと寝る。農村の曲を仕上げたので社の仕事を……と思うのだがすっかり腑抜けになってしまう。 M3の仕込みを行う。カイバを最後まで観る。湯浅政明は天才。

レイドバックする生活

十月二十七日、晴れ。 正午に目が覚める。ひなたぼっこ。 食後、眠気と無気力でもう少し寝る。15時半あたりからやる気を出す。 17時、歯医者へ行って歯石を取る。 帰宅後、農村用の曲を仕上げる。 完成が午前2時になる。 たいへんでした。体内時計がどんどん…

準備すればするほど良いものを前にすると他のことが何もできなくなる

十月二十六日、晴れ。 11時頃起床。ひなたぼっこ。 レコーディング前でそわそわして何も手に付かない。 眠気で昼寝を決行、20時からと遅い出番だったので体力温存には成功する。昼間他に何も捗らなかったが。 なんとか及第点のrecを行い、馬肉焼肉を食って帰…

本当はもっと部屋の片付けをするつもりだった

十月二十五日、雨。 こうも雨続きだと気が滅入る。 マイナンバーカードの受け取り(そのための書類の発掘)、図書館へ本の返却(借りたいCDが行方不明になって待たされる)、明るい農村の楽曲制作、ちょっとだけイカ。 明日はrec。

生きてるだけでなんとやら

十月二十四日、曇り。 10時に目覚ましをかけて起き、ビットコインのハードフォークの瞬間とそれに至る仮想通貨相場の乱高下を見届ける。初手の失策がプラマイゼロになる程度にはなる。あとはゆるやかに見守っていこう。 そのまま眠気と頭痛がひどく、作詞の…

ハードフォークまであと何時間

十月二十三日、曇り時々晴れ。 台風一過、勤労。 『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』読了。 マイニングの存在は知っていたがその詳細までは知らなかったので手っ取り早く学ぶのに丁度よかった。ブロックチェーンの仕組みやオルトコインそ…

人生はお砂糖とスパイスと素敵な何かでできている

十月二十二日、雨。 台風が近づいてきて徐々に豪雨へ。 昨日の鍋に刻みショウガを入れて食う。だいぶ白湯的な何かに近づくが正解。 ABCマートで靴紐を購入、豪雨の中投票を行う。帰宅して布団で仮眠。 気圧が爆下がりして頭痛がひどい。夕食までひたすらグッ…

渋谷ブラブラ

十月二十一日、雨。 虹のコンキスタドールワンマン公演「衝動的etc」昼の部を観るため渋谷WWW Xへ行く。 メジャーデビューした虹コンが次のステージを歩んでいることを無事見届ける。 その後タワレコへ寄ってスカートのメジャーデビューアルバム及びシングル…

やっぱりハサンがナンバーワン

十月二十日、曇り。 十二月上旬並の冷え込み、完全なる無気力に呑まれる。 疲労、頭痛、しかしながらただ寝ているわけにもいくまい。医者へ行く。 勢いで諸々の雑務をこなしたかったのだが帰宅して仮眠。それから靴を磨く。 劇場版「Fate/stay night [Heaven…

12時間ぐらい爆睡したい

十月十九日、雨。 正午に起きる。眼精疲労と雨と低気圧で体調が悪く緊張型頭痛が止まらない。 練習用データ書き出し、譜面作成などを行う。正直しんどくて何をするにも普段以上の精神力を必要とする。MPがゴリゴリ削られる。 ゆっくりと思う存分寝られたらど…

定期的な筋トレは心身の健康を保つために大切

十月十八日、晴れ。 昼過ぎに滑り込んで筋トレを行う。 オートチューンとの格闘も行なっていたはずだ、多分(この日記は二十二日に書いている)。 nasneに繋いでいた外付けHDDのアクセスが極めて遅くなった原因を究明するために外付けの箱をこじ開けて他の接…

眼精疲労で人間は引き続きつらくなる

十月十七日、雨。 また雨とかアホか。梅雨か。 11時前起床、朝食、作詞。 仮歌用にボカロを起動するがピッチベンド情報を入れたらボーカロイドエディターのジミ・ヘンドリクス・ユーザー・エクスペリエンスがジョン・スペンサー・エクスプロージョンしてとん…

寝不足になると人間はもれなくつらくなる

十月十六日、雨。 三時間睡眠で勤労、朦朧。 勤務中にアレを読む。読破ならず。ねむい、つらい。

適度な運動、毎日のストレッチ、忘れないでいてほしい

十月十五日、雨。 家に引きこもって作詞作業。 作詞はデスクトップに向き合わず布団でごろ寝しながらMBPでもできるので気楽で良い。 と思っていたのだが頭を使ったのか、姿勢が悪かったのか、はたまた気圧の影響か、思った以上に疲れてしんどくなる。 今日も…

そしゃげはいじん

十月十四日、雨。 鍋を食ってカイバを観る。 生活がFGOとアズールレーンに侵食されてゆくのを感じる。不健全だ。 府中で劇場版FateHFを上映しているので府中駅でチェックインすることでFGO内の礼装が貰える。なんて便利なんだ。 イカのフェスが行われている…

この人生出勤する日が来るなんて

十月十三日、雨。 弊社オフィスへ出勤。メロディ直しが行われる。 二時間で終わる予定が五時間まで延びて17時過ぎに解放される。 鍋の材料を買ってアニメをかけっぱなしにしながら豚バラミルフィーユみぞれ鍋を製作。 ジャイアントコーン大人の白いチョコミ…

疲労回復&体力増強

十月十二日、晴れ。 11時起床。ひなたぼっこ決行。いわし雲を眺める。 昨日一昨日の夜更かしと疲れが溜まっており、アタマのボンヤリ感、鈍い頭痛がするため昼寝を行う。 目が覚めると日が沈んでおり、ジャスト筋トレチャンスだったため筋トレへ。 マシント…

涼風青葉だって働いているんだぞい

十月十一日、曇り。 13時起床、返事待ちのまま昨晩始めたアズールレーンをする。 医者へ行かねばならないことを思い出し16時あたりから動き出す。市役所や図書館へも行く。 そのままズルズルとアズールレーンを続けるなどをし、日付が変わってからデータ提出…

どうなろうととにかく一区切り

十月十日、晴れ。 特異日だけあってよく晴れている。10時に起きて歯科検診へ駆け込む。 虫歯なし歯周病あり。 飛び起きたため寝不足なのだが体が昼になって昼寝したいのに寝付けない状態に陥る。 起床、16時に無印良品週間最終日なので買い物、帰宅後に遅い…

DAWのための暮らし

十月九日、晴れ。 暑かった。11時にひなたぼっこ、その後朝食シャワー。 14時に始業、ストレッチ、茶、飯、風呂などを間に挟みながら延々とDAWと向き合い続ける。 結局午前4時まで作業が続く。 いかに自律神経を乱さず適度な休憩を挟んで集中力を持続させる…

普段着慣れない服装は支度が大変

十月八日、晴れのち曇り。 11時前起床。ひなたぼっこ。 朝食、一息ついてから今日の外出のためにややフォーマルな服装を見直す。 ジャケットをブラッシングしたり、ベルトを発掘したり、シャツを整理したり、靴を磨いたりしているうちに時間が経過、出発。 …

隠してた感情とかそういうのが悲鳴をあげがち

十月七日、曇り時々晴れ。 正午に目が覚める。昨日の疲労がたまっている。 ひなたぼっこ、ストレッチ、Box Breathing、温冷浴、カフェイン、ありとあらゆる手段を使って集中力を高める。 延々とDAWと向き合い、現実逃避にFGOを回す、合間にキノの旅を観る。 …

DAW FGO イカ抜き

十月六日、曇りのち雨。 延々とDAWと向き合う。Skype上であれこれやり取りをする。 中々fixせず、バッサリとアレンジを変えることに。 明日同じ集中力が発揮できるだろうか。しなければ困るのだが。

寒くなるほどアクティビティが落ちる

十月五日、晴れ。 気がつくと午後、一食目や皿洗い等をしていたら15時。 急に秋らしい寒さになってくる。寒くて無気力になり、だらだらと過ごしてしまう。 延々とハロウィンイベントの周回をしていただなんて、言えない。

筋トレをしてゆっくりと風呂に入る

十月四日、晴れ時々曇り。 午前10時に目が覚めたのでこれは筋トレへ行けという啓示と受け取り、筋トレを行う。 午前の部滑り込みだったので有酸素運動を省略してトレーニング3セットとストレッチのみにする。中三日だと負荷を挙げられるが週一程度だと同負荷…

弾けないギターをよく弾く日

十月三日、晴れ。 11時過ぎ起床、ひなたぼっこ。 すきやきの残りを食う。14時頃始動、業務開始。 土曜には完全な死体になっていたのだがある程度調子が戻ったせいか、何かがふっきれて曲の完成形が見えたのか、今日は捗る。毎日がこうだったら良い。 弾きた…

王の話になると早口になるの気持ち悪いよな

十月二日、曇り。 勤労。勤労中ずっとFGOのハロウィンイベントを回しているという不届き者。 クエストも終わったしマーリンもぼちぼち育ってきたしいい感じなのではないでしょうか。どうでしょうか。 明日から現実と向き合います。人には気分転換が必要。

香港、天津飯、南インドカレー

十月一日、晴れ。 すっかり秋晴れというような天気になってきた。 東京駅へ行き、KITTEで行われている香港ミニチュア展を観る。手先の器用な人たちが手先の器用さをフルに発揮して変わりゆく街、香港の姿を記録している。いつか行きたいね。 昼過ぎに天津飯…