生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

艦これやめろ?

艦これなんぞやっても何の足しにもならないと思っていたのだが、黙々と遊ぶゲームというものは最低限の満足感を与えてくれるものだ。あまり健全だとは思わないが、パチンコがないと死んでしまう地方の人間のことを僕はバカにすることができない。本来貯金するべき所得をアニメのBDやモバゲーコインに注ぎ込んでいる20代独身社会人を責めることもできない。ほどほどのバランスをわきまえながらそういうものが必要な人間というのは一定数いるのだ。パチンコもソシャゲも経済を回している、個人はともかく社会には貢献している。個人個人が賢くなってこそ社会が良くなるという話をする場合別となるが、それはシステムごと作り変える政治家や思想家の仕事だ。
こう長々と書いているのは艦これをしてしまう自分に対する自己弁護でしかないことは皆様ご承知のことであろう。ズバ抜けて面白いわけでもない。最近はインフレ化についていけない。特定の艦娘を愛でるほど我が道も進めない。中途半端な人間だよ、私は。
でも本当は加賀さんが好きです(カンストするともったいなくて125まで上げられません)