生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

理性を使ってみては

また今日も漠然としていたな。前よりいくらか理性的ではいられるのだが、床のものを片付けて、本棚を整理してカバーや背表紙をつけて、アニメを見て、請求書を書いて、Bitcasaとキャッシュについて格闘して、CDを何枚かインポートして、何時間もDJで何をかけるか悩んで、延々と悩んでいたらこんな時間になってしまった。普段からDJをしない人間がやろうとするととんでもなく面倒なことになる。あとiTunesが以前にも増して重くなってめんどくさい。
久しぶりにジャズのデータの山を掘り返したけれど、こんなに延々とジャズばかり集めて聴いていたのかという驚きとそれらの細かい知識を随分と忘れたし自分の興味がズレてしまったのだなという感慨に浸る作業だった。
オーダーのない状態で何かを作る時のモチベーションのなさが尋常でない。作った先の達成感やそのイメージが全く湧かない。自由に作っていいと言われた時何が作りたいのかのイメージも湧かない。もう少し細かく設定すればうまく行くのだろうか。