生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

墓参りと観光

寝た感じがあまりしないが8時に起床。

今日は墓参りへ。墓参りの後兼六園へ。正月は休業していて見られなかった成巽閣へ入場、一階は書院造り、二階は数寄屋造りであり、なおかつ江戸後期なので当時希少であった西洋のギヤマンのついた障子、ウルトラマリンなどの染料で鮮やかな色をした天井などがあって伝統とモダン、和と洋の混ざった不思議な空間であった。大正天皇が皇太子の際宿泊に使ったらしく、奥御殿には明治にシャンデリアが取り付けられるなどしており更にモダン。それでいて庭は美しく、つくしの縁庭園の柱のない縁側が続く様は渋くも圧巻であった。

寿司を食い、イタリアンを食い、なんだかダラダラと贅沢をしていた気がするが帰省だしいいよね一日ぐらいね。寿司は鉄火巻きが麻薬のように美味かった。

最後に飲んだエスプレッソが効いて眠気が来ない。困りました。