生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

新宿渋谷放浪記 ヤマノススメにあこがれて

四月七日、曇り。

8時の目覚ましで起きて新宿へ。『空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎』の字幕版を観る。

噂通りの猫映画であった。舞台設定が唐で主人公が空海楊貴妃の謎が現れる夢枕獏作品だが最終的には猫映画になる。猫はかわいい。

新宿で昼飯を求めて桂花の太肉麺を食べる。ラーメンライスなどという悪魔の食べ物をよく思いついたものだと思う。

この前岩殿城を巡った際、山城がガチで山であることを思い知ってトレッキングシューズを探すためにキャンプ・登山用品を扱っているスポーツ用品店をいくつか巡る。ほとんどの靴が自分の足に合わない(小指が当たって痛い)こと、Caravanは誰の足にでも合わせる靴であることなどがわかり、目星がつく。あとは予算なのだが。OD缶のガスストーブも欲しい。

渋谷へ移動。PARCO GALARY Xで『フリクリクリ展』。どちらかといえばポップアップショップに近い存在だったが。家で絵コンテ集や資料集をキチンと読み直してフリクリの新作に対して構えていこうという気持ち。ウエダハジメのプリントキャンバスを購入。ウエダハジメ本人がフリクリをどう思っているのかはちょっと知らないが。