生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

くたばれエッセイスト

曲を作る、筋トレをする。
いかんせん新陳代謝が落ちてきてあぁノッキンオンザ中年ズドアーという実感がある。じわじわと体重と体脂肪率が増える現実に耐えきれず市のトレーニング室で2時間みっちりと筋トレをする。これを中3日で持続できれば完璧なのだが。


話は変わるが最近活字ばかり読んでいる。活字というか歴史小説ばかりである。
吉川英治三国志(最終巻を途中で紛失して読了してなかった)を読み終え、新・平家物語に挑んでいる。文庫で全14巻、まだ2巻。
こういう阿呆のように長い小説を読んでいると300頁の文庫一冊が漫画と大差ないもののように思えてくる。決してそんなことはないのだが。今のところ読破した中では銀河英雄伝説が一番長かったと思う。半年かかったし。
しかしすべて山岡荘八徳川家康(全28巻)への布石に過ぎないのだ。その次が大菩薩峠、そしてグイン・サーガ。それからペリーローダンから非現実の王国で
非現実の王国でって刊行も翻訳もされてないんですね。

なんだか日記らしさがなくて気に食わないのでおしまい。