生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

プノンペンレコーズ

一月十日、晴れ。

久しぶりの勤労。寝不足で眠い。

新しい研修生はカンボジア人の留学生であった。電磁波技術について学びクメール語とフランス語と英語と日本語を操る超エリート。

雑談しながらプノンペンストリートビューを落としたところ巨大なイオンモールがあり、ポル・ポトによって壊されたカンボジアというのは一側面に過ぎないのだと実感した。

さてこの学徒が輝ける将来に向かってひた進んでいる中、私はロクに英語の読み書きもできないまま何をしているんだろうという気持ちになりまぁ勉強する気が起きる。

起きていたはずなのだが帰宅するとFGOのガチャを回しているのだからゴミである。

適度な息抜きは必要だ。努力は継続することが大事なんだ。英語も毎日続けることが大事なんだ。イベント周回やログインボーナスを毎日続けることは大事ではないんだ。

それはさておき明日は2曲目の製作にとりかかりたい。