生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

低空飛行には定評があります

二月二日、晴れ。

11時ぐらいに起きる。よく寝たので大丈夫な気がする。

皿洗い、メシ、家具と部屋の計測。

机の置き場所、ホコリまみれのラグ、部屋を決めるのはこんなに大変なのか。

家具、買いに行くかとバスに乗り、バスの揺れと排気ガスで車酔いをしてすっかりバッドに入る。

棚を買う。グロッギーになりながら帰宅。メシを作る時間と体力がないのでモスバーガーを食べる。モスバーガーは親父の背中だ。あんなに大きく見えたのにいつの間にか小さくなっている。

モスバーガーをむさぼりながら空の境界 殺人考察(前)を観る。

今日こそギター周りを整頓してゆくぞと買っておいたGeorge L'sのケーブルキットを取り出して組み合わせたところ、ジャックが155、ケーブルが225で規格が違うものを購入していたことに気付く。悲しみ。

パッチケーブルを持たない状態でエフェクター遊びを始める。ものすごく久しぶりにLINE6 DL4の電源を入れた。久しぶりすぎてもはや「火を入れた」と言っても良い気がしてくるほどに久しぶりである。2000年発売のLINE6 Stompboxシリーズがいまだ現役のデジタルハードであることに若干の疑問を懐きつつもDL4は名機なのだと思うのであった。FM4とMM4とDM4はディスコンになってしまったのだから。

RATはToneの加減が大事、BD-2もToneの加減が大事であることをやっと理解。家でしかギターを弾かないので歪みのエフェクターにほとんど用がない。アンプ直でも良い歪みは得られるのでなおさら……しかしNu Tubescreamerは欲しい。本当に真空管のような艶感があるので。

今日の弱り具合、本当にこの時期はやられてしまうのだな。墜落しない低空飛行を保っていこう。