生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ノーモアインターネット

体力が落ちているのか、精神的に弱いのか。
置き換えるなら最大HPが低下しているのか、防御力が低下しているのかというような。
無論両方ではあるが、どうも後者が当てはまるような気がしてならない。自律神経という奴が。夜寝て朝起きている。食事もバランスを心がけている。ままならぬのは液晶画面と社会的プレッシャーだけだ。液晶は時間、輝度、距離、姿勢など物理的にどうにかするしかない。iPhoneの悪癖以外はおおよそどうにかしたつもりだ。
そして社会的プレッシャーの解決には自身の内面や視点の切り替えという自身を変えるアプローチと社会的立ち位置や環境を変えるアプローチがある。目に見えて変わるのは後者だが自分の意思だけでどうにもならないのも後者。これのために人生を悩まされる人がほとんどだというのも事実。こればかりは一人でどうにもならない。一人でどうにもならないのなら自分以外の力も使えば良いというのが今の自問自答で出てきた答え。少しず自分の死角を理によって照らして埋めてゆきたい。
まずiPhoneで夜ブログ書いたりネット見てないで電源切って寝るところから始めろ。