生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

雪なので太陽光が浴びられない

目覚めは良かった。7時か8時には目が覚めた。

やる気はまったく出なかった。布団を畳んでPCの前でDAWを立ち上げるところまで行ったがそこからまったく気力が起きない。シンセのプリセット音をピーピコ鳴らしているだけでなんだかその先につながらず、起きているのがしんどくなって寝てしまった。

気力を振り絞って早稲田へ向かう。てんやで食べた天丼の、味に関しては文句がないのだが雰囲気がとても物悲しくなった。米も揚げ物も文句はないのだが、店内に充満する揮発した油の臭い、J-POPをMIDI音源で鳴らした有線、せわしなく動き回る店員、給湯器のような機械から出てくる味噌汁、手酌酒をするサラリーマン。俺は蕎麦屋に行きたかった。

新作発表会に出席、有能な若い人々を目にする。

 

毎年2月頃が一番低迷して社会的活動がギリギリになるのだが、今年もそんな時期になってやっぱりギリギリの状態に陥ってしまったのだなあという気持ちでいっぱいである。