生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はフリーがうまく泳げない

八月三十日、晴れ。 うさだの誕生日が過ぎていた。 なんとなくプリズマイリヤを観る。 タワーオブパワーが来日しているらしいが金銭的理由で断念。 体育館へ行ってプールで2時間フルパワーで泳ぐ。 さわやかな気分で帰宅したら途端に緊張性頭痛や疲労に襲わ…

ヤクザと火炎瓶

八月二十九日、曇り。 勤労。吉村弘再評価の記事を読む。 黒井イドの動画を一気に観る。Vaporwaveに対して想いを馳せる。 火炎瓶のニュースが流行っている。

メシだけいいもの食って働いてない

八月二十八日、晴れ。 秋が来ると思っていたら夏が戻ってきてしまった。早起きして医者へ行く。 朝飯を抜いて両国の医者で待たされて診察が終わると正午であり、腹が減ってたまらなくなったので「いちかつ」で大ロースカツ定食を食べる。名前が大菩薩峠や大…

中華覇道

八月二十七日、晴れ。 勤労。王様ランキングを読む。 Kyashのカードが届く、パトレイバーアーリーデイズを観る。 ヨーグルトを濾してカッテージチーズを作り、梨をレタスに載せてサラダにする。 カニカマ青梗菜の卵あんかけに賞味期限切れのカニ缶を入れたら…

台風クラブの葬送狂騒曲

八月二十六日、晴れ。 もうすぐ秋かと思いきや猛暑イズバックな暑さ、37度をかましてくる。 京橋で『台風クラブ』(映画の方)が観られるということで行くが整理券でもはや満員という仕打ちに打ちひしがれ、そのまま有楽町へ移動して『スターリンの葬送狂騒…

水泳とイタリアン

八月二十五日、晴れ。 運動をしようということで芝浦へ行き、泳ぐ。まともな平泳ぎができるようになってきた。あとはフォームの改善による安定性とスピードだろう。 妹が東京へ来ているので新宿で会食。 プールで泳いだ疲労が眠気となって後から襲いかかって…

Netflixのローマ帝国第1シーズンを見終える

八月二十四日、晴れ時々雨。 台風一過、過ぎきらずにわか雨。 勤労。新曲を垂れ流しにする。 これといった消耗もなく、これといった進捗もなく終了。 帰って買い出しに行く気力もなく、買っておいた缶詰のグリーンカレーにヤングコーンとズッキーニと鶏肉を…

疲れて寝るので精一杯。

八月二十三日、晴れ。 9時に起きて起ききれず、二度寝をかました結果15時になっている。 今日は家から出てない。 医者の予約をしたり米を買ったりする。 四日市のおつかい同人誌を渡す前に読む。 油揚げのネギ味噌挽肉詰めを作る。味噌はみりんなどでタレに…

隠し砦のペンギン・ハイウェイ

八月二十二日、晴れ。 『隠し砦の三悪人』を観に行こうとするも満席。 代わりに『ペンギン・ハイウェイ』を観る。 おっぱいに対する上品でありながらとてつもない情熱を感じさせる。120分使う割には積み上げとカタルシスが若干物足りない感じがしてしまうの…

豪華二本立て

八月二十一日、晴れ。 『スターリンの送葬狂騒曲』を観るために有楽町へ。 これ結構ソ連リテラシーが要求されるのでは?そして予告編と違ってかなりブラックで笑いどころがわからなくなる次元じゃないか? そばよしで蕎麦とおかかご飯。 『蜘蛛巣城』を観る…

生きた相手をめちゃくちゃにしたい……

八月二十日、晴れ。 勤労。いつかみのればを読む。 帰宅、キムチチゲ的鍋。 『日本のちちばん長い日』観る

ギャグ漫画です

八月十九日、晴れ。 引き続き涼しい。 涼しいのだが、早起きしてコミティアへ行くミッションを帯びている。先週コミケがあって帰省などをしていたのでもう次のイベントなのかという気持ちがありにけり。 バスを使って行ってみようとして一本バスを乗り違えた…

わたしはやまもりパンケーキ

八月十八日、晴れ。 でろでろに寝て昼下がりに起きる。旅行外出続きだったので食材も少ない。 ホットケーキが食べたいということでホットケーキミックスとバターを買ってきて大量のホットケーキを焼く。焼きすぎてこれ以上食べたくないというほどに。 Netfli…

宙のそにまに

八月十七日、晴れ。 妙に秋っぽい空気になる。 帰宅して寝て、昼も寝て、夜SONIC MANIAへ。 Dorian Concept、George Clinton、My Bloody Valentineは最高。 P-Funkのサックスとトランペットが常軌を逸した上手さだったのだが現メンバーの名前がさっぱりわか…

敗戦、甲子園、お盆。

八月十六日、曇り。 昼に起きる。 山菜そばを食べる。 寄り道。 食後の眠気。 新幹線に乗って東京へ。 日本のいちばん長い日を少しだけ読み進める。

夏だ!海だ!裏日本だ!

八月十五日、晴れ。 海へ行くぞ、能登半島の方へ。とインターネットで適当に能登半島の海水浴場を探して海沿いを北上する。 東京神奈川では見られない綺麗な水と砂浜、遠浅で理想的、まごうことなき海と出会う。 泳ぎすぎて帰りの時間を見誤る。午前2時頃に…

お盆の外食を舐めてはいけない

八月十四日、晴れ、夕立ち。 墓参りと墓参り、観光客まみれの市街地で昼食難民。 帰宅後ひたすら換気と掃除をする。祖母のいない金沢の家は人がいないのでこうしないと痛んでしまう。

デスドライブウィズインドカレー

八月十三日、晴れ。 昼過ぎまで寝て、昼過ぎからメシを食って、金沢へ車で向かう。 東京から行くより山形から行く方が時間も距離もあると知って気絶。 途中でこんにゃくや鮎を食う。 金沢へ着くと21時頃であり、まともなメシを求めてウロウロ、インドカレー…

完全に夏休みじゃん

八月十二日、晴れ。 オムレツを食べて蕎麦を食べ、最上川を見る。 義理の祖母の家へ行き甲子園を観る。 某冨樫先生の実家を訪問、買い物、温泉、夕食。 冷しゃぶ、天体観測。夏休みか。

八月十一日、曇り時々雨。 コミケ疲れで沢山寝る。 昨晩みていた『不思議惑星キン・ザ・ザ』の後半を観終える。 珍妙でありながらしみじみとする良い映画だった。 ちょっと山形へ旅立つ。

C94

八月十日、晴れ。 コミケ。7時に起きて荷物を背負って国際展示場。 記録的気温ではないのだが妙に暑く意識が朦朧とするのでヒヤロンを買いに行って腋の下を冷やして正気を保つ。 それ以外コミケで何をしていたかあまり思い出せない。 アンナミラーズで打ち上…

コミケ前日とは思えない

八月九日、曇。 寝ているだけで日が沈んでいる。 散歩で本屋へ行き、サンレコとサンレコムックを立ち読みする。EQコンプと向き合う気持ちが高まった。 自律神経ガタガタで飯。水着イベ開始。明日コミケ。最低限の準備だけ済ませる。

台風ホブソンズ

八月八日、台風。 周回 ホブソンズアイスを食べながらどんはん先生と会って駄弁る。 渋谷、タワレコと無印 帰宅、カレーパーティー。

あんな美味しい酢豚は初めて食べた

八月七日、曇り時々雨。 寝た 中国飯店でランチをキメる アホほど周回した 散歩で図書館へ行きカードを作る チーズフォンデュ祭り 『仁義なき戦い 広島死闘編』の2回目を観る

植物性チーズフォンデュ

八月六日、曇り。 農村の曲をつくる 買い物に行く キルビルを観る 昨晩オジマンとスカスカを引く ランスロット5枚目 チーズフォンデュをする

バンドワゴン、ダグ・ローチ、デビッド・ガリバルディ、明るい農村計画。

八月五日、晴れ。 鈴木茂のバンドワゴンを聴く。 ベーシストのダグ・ローチ(ダグ・ラウチ/Doug Rauch)について調べてGiantを薦められたりする。 オジマンとスカサハ=スカディ、ランスロット3枚ほどを引く。 David GaribaldiとFrancis Rocco Prestiaのリズ…

ロシア映画と関西のそばと荒川の花火

八月四日、晴れ。 国立映画アーカイブで「ロシア・ソビエト映画祭」を行っていることに気付き、『誓いの休暇』の上映日である本日銀座へ繰り出す。 誓いの休暇は非常に評価が高いのに配信されておらずDVDもプレミア価格、Blu-rayなんてどこにもありゃしない…

水泳スネ肉コンペティション

八月三日、晴れ。 空調の軍事利用。某声優の奥歯がない。 筋トレを行う。筋トレと言いつつ泳いだような気もする。 スネ肉を圧力鍋で煮込んでカレーを作る。ワインをたんまり入れたので限りなくビーフシチューに近いカレーが出来た。 その後なんとかコンペ用…

自律神経ガタガタ祭り with 光化学スモッグ

八月二日、曇り。蒸し殺すような暑さ。 冷房に晒されると自律神経が乱れるので窓を開けて扇風機でやり過ごす。 やり過ごしていると光化学スモッグ注意報の放送が聞こえてくる。この夏をどうやって生きればいいのか。 曲を作らなければいけないので家から出ず…

ナスの煮浸し

八月一日、晴れ。 勤労。眼精疲労にうんざりして読書を行う。読書になるべく集中したはずなのだがそれでも眼精疲労になる。椅子のせいか、ディスプレイのせいか、冷房のせいか。はたまた動かずにいるせいなのか。 帰宅後に気力を振り絞ってたけのこご飯、ナ…