生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ポモドーロでtwitterを封印してAbletonと会話していた話

昨日久しぶりに原付を乗り回したせいかかなり背筋が筋肉痛に。いつもならもっと全身のだるさに来るのだが今回は背筋だけでだるさはあまりない。不思議だ。二郎を食べたから胃もダメなんじゃないかと思ったのだが案外平気。

あったかくなってきたのでわりと調子がいい。昨日の分起きるのは遅かったしいつものような調子でこのまま二度寝してしまうかと思ったがなあなあでPCをつけてDAWを立ち上げてみたところそこから勝手にやる気と集中力が出て張り付きっぱなし。

しかしやはりこう歌モノでない、ビートや雰囲気から作っていくクラブミュージックの作曲は苦手だ。どうしてもドラムやシンセの音色でフレーズが左右される不可分の領域なので音を選んでいるうちに時間が経ってしまうし、その領域がある程度見えて固まってこないと曲になってこない。ピアノやギターから作ったほうが楽だ。恐らくそれがピアノやギターでなくサンプリングの人たちもいるのだろうなぁ。ドラムやシンセの音色に固執しないほうがいいのかもしれない。いいのかもしれないと思いつつ最初の仮組みの時点で悩んでしまうのが悪い癖だ。これは直そう。

明日勤労休んで作曲してぇー!!