生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

SDGsは企業に対する枷であって免罪符ではない

十月九日、曇り。

ノーベル平和賞をジャーナリストが取る一方で習近平は民間の報道事業禁止案を公表。

9時起床、ノー朝カスタマーサポート。

昨日寝付けずにすごろクエストなどしていたので寝起きが悪いし疲れが取れていない。

しかしIKEAへ行く。

寝不足で朦朧とした状態でIKEAへ行く。寝不足でIKEAの家具へ囲まれる。「サステナブル」という言葉が大量に飛び込んでくる。脂肪吸引クリニックから捨てられた金持ちの脂肪を使った石鹸なんてサステナブルじゃないだろうか。朦朧としながら騒乱計画(プロジェクト・メイヘム)について思いを馳せていた。僕はジャックの黄色い眼球です。

緊急事態宣言やらスウェーデンのノーガード戦法が取られていた頃にも単身IKEAへ乗り込んだことを思い出す。こんなに人が賑わっている。こんなにも無防備に。やはり文明を無に返して水没させるのがサステナブルなのではないかとすぐ極論へ頭が向かってしまう、サメのぬいぐるみという資本主義だけが僕に優しい。このサメはサステナブルですか?

グッタリしながら帰宅。ベッドで気絶。ノー夕方カスタマーサポート。

作り置きしておいたカレーにIKEAのベジミートボールを添えて主への宥めの香りとする。サステナブル

一息ついてギターを弾いておしまい。