十一月十八日、晴れ。
世論はわかっていて維新を支持しているのか、わからず維新を支持しているのか。
6時起床。朝カスタマーサポート。地獄の眠気。
『アイの歌声を聴かせて』を観る。脚本は何から何まで無駄なく寝られており、アニメーションによる仕草はキャラクターの表情感情をしっかりと演技させて無駄のない脚本の肉付きを良くしている。何か適度に新海誠作品や『ラ・ラ・ランド』のようなポップな流行り物の要素を拾いつつも芯の部分はロボットやAIのカチッとしたSFをやるという監督の本業らしさが出ておりバランスも良い。世の中や企画から求められたものを綺麗に打ち返してくる……予想を大きく裏切るトンデモ作品らしさは一切無い、だが期待には全て応えるというような芸の細やかさがあった。なんと例えたら良いかわからなくなって「イチローのような映画だ」と言ってしまった。
新宿で映画を観て速やかに帰る予定だったのだが少しイシバシ楽器を覗く。ここの2Fのジャンクは数こそ少ないがそんじょそこらのハードオフより当たりが多いので見る楽しみがある。タワレコで芥川也寸志の自作自演盤を買った後帰宅。
遅い昼食としてカップそばを主への宥めの香りとする。夕食のカレーの調理に手を付ける。
夕方カスタマーサポート。勢いカレーを作って明日明後日の食事の憂いを断つ。
カレーの完成が後手に回ったので昨日一昨日より遅くなってしまった。ギターを弾き終えて23時。寝る。