生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

バッドコンディションはデジタルエサ箱との闘い

一月三十一日、晴れ。

昨日は寝付きが悪く、開き直って部屋を片付けたり切れたギターの2弦を張ったりしていた。

当然朝の寝起きはよろしくない。よろしくないのだが一度目が覚めるとすぐ二度寝もできない程度に生活リズムはある。幸か不幸か。

朝食を摂ってから寝ようということで皿洗ったりメシを食ったりして、ベッドに戻るのだが任意ラヂヲ関連スタッフの消息を追い始めてしまい、20年近く前のインターネットがほとんどアクセスできないことに絶望、沼。気がついたら午後になっている。

午後になってしまったがとりあえず寝て起きる。

まだまだ細かいものがとっちらかっているので皿洗いやゴミ捨てなどから始める。茶を淹れて気持ちを落ち着けて、一つずつ処置してゆく。とはいえあんまり元気ではない。何事もさほど捗らない。

タワレコオンラインのデジタルエサ箱との決着をつけないと気持ち悪いのでデジタルエサ箱を端から端まで漁り切る。延々と何十ページもスクロールし続けるのでこれが目によくない。眼精疲労で死。

冷蔵庫でセロリが干からび始めていたのでミネストローネともポトフともつかないものを作る。トマトが入っているからどちらかといえばミネストローネだ。生トマトを入れ忘れたことに今気付く。

YouTubeでマイクロトーナルの動画などを見る。四分音以外に十平均律も出てくるのは想定外だっが。しかし扱いやすさでいえば理にかなっているのかもしれない。まだ音楽の世界は広い。レコードのヨレでしかなかったものをロジカルに四分音として扱い始めて拡張されてゆく。