生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労という名の悪魔

三月三十日、晴れ。 昨日の勤労のダメージが眼精疲労として現れる。寝て起きても眼と目の奥が思い。 こればかりはどうにもならないのだろうか。色温度も下げているしPC用メガネまでつけているのだが。あとは眼の筋肉のストレッチや温めるぐらいしか思い当た…

トンネルを抜けるとそこは年度末だった

三月二十九日、晴れ。 7時半の目覚まし、勤労。 青春歌年鑑の'84〜'87あたりを聴く。この時期どれだけチェッカーズが流行ってたんだ。そしてTUBEやTM Networkの登場がとてつもなく新しいものに聞こえる。あと南野陽子だけアイドル歌手の中で曲がいいように聞…

弾き語るのもめんどくさい

三月二十八日、晴れ時々雨。 10時に目覚ましを鳴らして医者へ行く。図書館へいって青春歌年鑑戦前編1,2を返却、同3,4を借りる。 少し昼寝をする。 弾き語りを作って録って送りつける。あまり真面目にやるものでもないのだが少しだけ真面目にやったら時間がか…

ベストを保とうとするよりも及第点の日を続けることが大切なのだ

二月二十七日、曇り時々晴れ。 冷える。起きたら正午になっている。一体俺はどうしちまったんだ。 晴れていないのでひなたぼっこ習慣をすることもできずズルズルと起きる。 ズルズルと無気力で布団に呑まれる。やらなければいけないことがあるのに。 夕方に…

だらだらとした日曜日

三月二十六日、雨。 相変わらずズレ気味な起床。昼イカを行う。 仕事をせねばなぁ、せねばなぁと思いながら一日を終える。勘弁してチョ。 明日頑張ります。許してください。

試射会の日

三月二十五日、曇り。 朝寝て昼起きる。イカの昼の部をプレイする。 だらりと羽を伸ばす。やることあるのだけれども。 飯を食って寝てイカをしているだけで一日が終わる。昨日厳しかったんだ、許してくんろ。

ハチャメチャが押し寄せてきた日

3月24日、曇り。 ハチャメチャなスケジュールが押し寄せてくる。 その前に心の洗濯、内藤さんと二人で室町砂場赤坂店。去年はムッシュかまやつが客にいたのだが、今はこの世にいない。 少し寂しい気分になったが酒をチビチビしながら色々とつまんでいると全…

ハチャメチャがおしよせてくる前の日

三月二十三日、曇り。 久しぶりの勤労。久しぶりすぎて朝起きる時間や支度から色々と忘れている。 証人喚問を垂れ流しにしながら勤労。 帰宅、早起きしたので眠気がすごいよ。 明日もまた無茶なスケジュールなのだが、どう体力分配をしていこうか。

心身の健康あっての人生

三月二十二日、晴れ。 引き続き腹が壊れている。いくらかマシにはなったのだがまだ痛む。 昨晩2時頃に目が覚めた気がしたのだが、5時頃にもう一度寝て10時頃に起きる。 腹痛と無気力でダラダラとインターネットをするか、開き直って漫画を読んで過ごす。 ソ…

体調管理と生活リズム、ノンストレス人生

三月二十一日、雨。 昨晩からなのだが、腹を壊す。 変なものでも食べたかと思ったが、どうやら過敏性腸症候群という奴らしい。 要するにストレスではないか。 数分おきにトイレへ駆け込む状態が続く。ブルガリアヨーグルトもビオフェルミンもさしたる効果を…

ウッマと名付ける

三月二十日、晴れ。 Switchで延々とゼルダの伝説BoWをやる。 あっという間にゼルダ脳に洗脳され、崖を登って狩りをして料理をすること以外考えられなくなる。 他に何もしたくない。

やたらとプチャーチンに詳しくなる

三月十九日、晴れ。 東洋文庫ミュージアムで「ロマノフ王朝展」を観る。 すみぺの声でガイドが聞けるのがありがたい。カジュアルにロシアを横断している当時の連中は何者なんだ。 文京区は文化の地だ。自分の中にないものがこの場所にはある。

トンガリ '17

三月十八日、晴れ。 眠い。10時前に起きる。ひなたぼっこをする。 ひなたぼっこをするが睡魔に襲われて寝る。 久しぶりの三毛猫ホームレスのライブである。 眠い体を鞭打って渋谷へ。 出演者に18や20の若者たちが溢れており、親睦を深めるなどする。 18歳の…

夕方頃に焦り始める

三月十七日、晴れ。 11時に起きる。ひなたぼっこをする。 飯を食う、ダラダラする。 眠気に負けて昼寝をする。 夕方に飛び起きてミュシャ展へ行くことに。 閉館一時間前に駆け込んだため20枚のスラブ叙事詩を1枚3分のペースで眺めることになり、東欧の中世史…

九十九髪茄子、曜変天目茶碗、平蜘蛛茶釜

三月十六日、晴れ。 11時頃に起きたような気がする。 結局落としたICカードは新宿警察署にあることが判明する。 西新宿への長い旅路、昼下がりの空腹、金欠、帰宅後の睡眠。 ほとんど本能寺を回していたような気がするぞ。

スタジオは外の明るさがわからない

三月十五日、曇り時々雨。 10時頃起床。 昼からスタジオでTD。 ずっと張り付いてあーだこーだ意見交換をしていると夜になっているという奴。 おかげさまで良い曲に仕上がったのではないでしょうか。 帰路、どこかでICカードを紛失していたことに気付く。とり…

シームレスな二日目

三月十四日、雨時々曇り。 そのまま徹夜で帳簿をつけ終えて8時過ぎに青色申告会へ向かい、予約受付を済ませる。 帰宅して1時間半仮眠。11時に再度向かって駆け込み確定申告を終了させる。 自由を手に入れた開放感と夜通しのハイテンションでおかしくなってい…

シームレスな一日

三月十三日、曇り。 仮眠で4時起床、アレンジをして案を送る。終わると恐らく7時か8時。 一旦寝る。 昼過ぎに起きて確定申告に向けて帳簿を一気につけ始める。 飯風呂などの休憩はあったものの結局そのまま徹夜で帳簿をつけ、領収書や申請書類を求めて部屋の…

寝て起きて6章クリアした

三月十二日、晴れ。 オールイベから帰ってきて朝方布団に入り、起きるとおよそ15時過ぎ。 当然というかなんというかやる気が出るわけもなくボンヤリとしてしまう。 およそボンヤリしてよい状態ではないのだが、どうしたって昼夜がひっくり返ると無気力になっ…

酒は飲まずに布団に呑まれる

三月十一日、晴れ。 電話で様々な修正やリテイクのやりとりなどに追われながらDJの仕込みをする大混乱。部屋がゴチャゴチャになりながら辛うじて乗り切る。 肝心のDJに関しては派手な事故を起こす。 イベントは熱狂の渦と泥酔者の阿鼻叫喚が同時に起きる恐ろ…

明日もパツパツです

三月十日、晴れ。 9時過ぎ起床、ひなたぼっこ。 飯を食い、NHKのプロファイラー、石原莞爾の回を観る。 早起きしたものの眠気が強い、昼寝をかます。 午後からDAWとにらめっこ、melodyneを立ち上げて延々とピッチ修正をする。 作業の合間合間に他の件の電話…

これで明日なんとかなれば首の皮が繋がる

三月九日、晴れ。 なんとか10時起床に成功、春の天気にしては雲が少なくひなたぼっこ日和。 一昨日の筋トレ、今日のひなたぼっこでぼちぼちやる気や活力を取り戻す。 メールと向き合い、マイナンバーを送り、エクセルを駆使し、オーディオをいじり、昼寝をし…

筋トレは計画的に

三月八日、曇り時々晴れ。 10時に目覚ましをセットして起きることそのものは成功する。 しかし尋常でない眠気と疲労に襲われて二度寝をキメる。 思うに、昨日の筋トレが一ヶ月ぶりであったにも関わらず今までと同じ負荷で3セットという量をかましたため肉体…

とりあえず10時起きを目標に

三月七日、晴れ時々雨。 11時過ぎに起きる。夜更かしはよくない。 久しぶりにひなたぼっこを決行、毎日やりたい。 遅い朝食、確定申告のために通帳の中身を打ち込む。毎年無駄遣いを痛感するばかりである。 記帳をしないと年末の記入ができないため一旦駅前…

第6章を進めていたりなんてしません

三月六日、曇り。 4時半まで作業をして就寝、更に正午までレスポンスがあるかもしれない状態で寝られるやら寝られぬやら。心休まらぬ睡眠。 そして完全なる虚脱感で布団から抜け出せずまどろむ。 布団を出るのは17時、ただただ無為にだらりと過ごし飯を食い…

初恋の嵐、リテイクの嵐、片っ端から投げ散らすぞ

三月五日、晴れ時々曇り。 昨日夜から四川料理がお腹で大暴れしてまともな時間に寝ることが不可能に陥る。 半泣きの状態で朝8時就寝、12時頃起床、無気力。 向き合って朝食を作り始めた途端に電話が鳴る。誰もお前を愛さない。 友人の結婚式へ出席。盛大に騒…

昨日の捗らせた分で帳消し

三月四日、晴れ。 この雲が多い晴れ方、本当に冬が終わってしまったのだということを毎日感じる。 ダラダラと寝て過ごし、散歩をして昼寝、夕方からライブお疲れ様でした的飲み会に参加。 アルコールはシャットダウンしたものの二杯ほど飲んだ烏龍茶のカフェ…

ひなたぼっこが必要である

三月三日、晴れ。 9時半起床、ひなたぼっこをカマす。 色々と焦燥感が募っていたのだがこの日は案外物事がサクサクと捗り不安が軽くなる。 確定申告に向けた支払調書やクレジットカード明細の請求、楽曲のアレンジ、その他諸々を済ませて一安心。

決して6章を進めていたりはいません、決して。

三月二日、雨。 10時過ぎに起きる。ぼちぼち気合を入れてやらなければいけないことが山になってきた。 なかなか気合いというか、スイッチが入らない。ひなたぼっこもできない。 一昨日の鍋で作った雑炊を食う。まず朝食からして気合が入らない。 15時頃にな…

羽根を伸ばすはずがゲンナリしてしまった

三月一日、曇り時々晴れ。 冬の日本晴れを見かけなくなり、どちらともつかないような曇り空が姿を現す。春の訪れと言えるのかもしれない。 その割に気温は寒いままで全く春らしさがないのだが。 いかんせん上映が終了してしまうスコセッシの『沈黙 -silence-…