生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ハードオフは心のオアシス

五月一日、曇りのち雨。

新たな元号、新たな天皇、新たな気持ちの中トイレにスマホを落とす。ウンがついてますね。洗いました。防水のスマートフォンは最高です。

神社の祝詞、月初めのお祭りなどを見届けてからご飯を食べて正午あたりになっており、今日もどこかへ行くかという話なのだが近場の見に行きたいものがそこまでないな……という中で地方のハードオフdigをしようということに。

駅前のレコード屋ハードオフの餌箱でレコードを何枚か購入。どこへ言っても布施明小椋佳、アリス、松山千春チェッカーズさだまさし等で溢れているのを見ると日本にいる安心感を得られる。

CASIOのシンセも若干魅力的だったのだが見送り。妙なギターなどはあまり見つからないがギブソンのヒスコレなどが飾られており、地方でロックンロールをする人間は楽器やよりハードオフへ通い詰めるのだろうか、などと思いを馳せる。

そのまま南下、山道で蔵王へ。源泉かけ流し、隣に川、シャワーなど一切なしの原始的な温泉に入る。ph1.9と書いてあったのでレモン汁や穀物酢に浸かっているのと同じレベルの酸性。10円玉も一緒に持ってくれば良かったかもしれませんね。

時間切れでブックオフへ寄るのは断念。本当に天皇が交代していることに驚きを隠せません。