生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

PC完全に起動したわ

五月二十三日、晴れ。

バーサーカーをたくさん拾う。

昨日から引き続き未解決だったSATAポート認識しない問題、本当の原因はM.2接続のSSDがレーンを食ってしまってSATAポートの4と5が死に体になっていることが本当の原因だった。

そのことに気付いて0~3の4つにすべてを集中させるぞと改めてマザーボードの説明書を読んでいると、GTX1080が刺さっているPCIeがx16ではなくx8であることにも気付く。このあたりがやはり今までなんとなくBTOに頼って解決してきた人間の自作力の限界である。

GTX1080をPCIeX16の方に差し替えてみるとPCそのものが起動しなくなる。もはや何が原因かわからない。何かが接続不良なのか、埃でマザーボードがやられたのか。

ひとまずマザーボードそのものは生きているがスイッチが点かない状態だったので、少しずつパーツを外して最小限の状態で確認するのが最善の策と知り、CMOSジャンパーをショートさせてUEFI初期化、メモリを取り外してみたところやっと起動する。

メモリをつけても起動成功。GTX1080をPCIeX16に取り付けても成功。UEFIの更新、HDDの取り付け、起動成功。

やっとPCがフルの状態で起動することを確認、前のマシンのHDDをコマンドラインを使ってまるごとrobocopyする。何時間かかるんだ、何時間PCが触れないんだと思いながら眺めたり、昼寝したり。

晩飯を仕込まなければと思っていたところに笛が登場、きたる週末に向けてB2Bの練習をスタート。途中B2Bしながら料理もする。ダブルで皿を回している。

せっかくなので笛も一緒に晩飯を食って解散。作曲用でない雑多ファイルの入ったドライブのrobocopyをセット。明日には全部新マシンにデータ移行されているはずだろう。