生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

誰よりも早く寝ろ。誰よりも長く寝ろ。

三月十三日、雨。

大雨が大変だった。あとは何もない。

8時起床。睡眠時間4時間未満。

ちゃんと寝よう。ちゃんと寝ることでしか人間は救われないんだ。

カスタマーサポートの合間に明日に向けた業務連絡。
理事会というものに出る。こんな些細なことでも人間の話し合いは果てしなく遠く感じる。政府や国や民族や宗教の話し合いはこんなものの比ではないとしたら、どれだけ途方も無いことなのだろうか。

午後カスタマーサポート、カスタマーの様子をみて45分寝る。

夕方カスタマーサポート。

若干の自由時間にギターを弾く。ジャズの難しさよ。しかしやっと指板と実音が結びつき始めた。五線譜を読みながら弾くことの大切さを感じる。これを大学の時にもっとやれていたらとも思うがあの頃はもっと五線譜が読めなかったし、楽器そのものの基礎練も必要だったことを考えるとそう簡単なものでもなかったのだろう。

夕食は昨日の鍋に具材を追加する。

米を食わずにごまかそうとしているが、食物繊維やプロテインで胃袋を膨らませても脳が満足しない。でんぷん、糖質というものにどれだけ人類が支配されているかを感じる。

包丁を研いだり皿を洗いながらTV版エヴァを観る。TV版の細かいところも記憶が曖昧だし、破もしばらく見返していないので同じく曖昧。Qは1回しか観ていないのでもう覚えていない。シン映画の前にQを観直した方が良いかもしれない。