生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

眠らない体を すべて欲しがる欲望を

睡眠不足が怖い。意志薄弱であまり強い精神の持ち主ではないのでせめて肉体のコンディションくらいは保っておきたいという気持ちがどうにも強まっている。
睡眠不足は肉体的精神的負担を増加させる、いくらかの肉体的負担を乗り越えるのは気合や執念、見栄などの精神力によるものだが正直そこまでの気持ちの自信や余裕がない。
病は気から気は病から、精神的に強くないと思っているのは行いが及び腰で自信と見栄を失っているからとも言える。ならば荒療治に無理をして意外となんとかなる現実を己に実感させれば……とは思ったがそうもいかなかったからこその現状なのだろう。

もう少し環境の改善など具体的な部分を捉えてみるべきなのかもしれない。運動する習慣で体力をつけてみるだとか、寝具や就寝前の行動を見直してみるだとか。
一番欲しいのは物怖じしない鋼の心だ。その次に強い肉体だ。