生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

自制録

四月二十六日、曇り。

7時間の睡眠を確保して9時に起きたのだが、もっと寝たい。

やはり昼夜なく仮眠起床が繰り返されると自律神経を揺さぶられてコンディションが落ちてくる。むむむ。

読んでいる本によるとスクリーンタイムを入れている人間が一日にスマホを手に取る回数は平均で39回だそうだ(スクリーンタイムがもっとマイナーだった頃の話かもしれないが)。自分のスクリーンタイムを確認してみたところ、過去一週間の平均が100回だった。Twitterを禁止している今、100回である。俺は40回までスマホを手に取る回数を減らすぞ、そう思って手に取った後に手放すことなく、しっかとスマホにかじりついてしっかりとソシャゲを大回転させてしまう。なんと8時間46分もスマホをいじっていたぞ。しかしたったの64回だ。回数を減らすことに成功してもいじっている時間が増えていては本末転倒ではないか。ズコーッ。

子は毎日成長する。目も開くようになるし、寝る時間も起きる時間も飲むミルクの量も用を足す量もすべて増えていっている。本当に毎日変化している。見逃さなくて良かったと思う。一方で気にせず寝ていたいという気持ちもないと言ったら嘘になる。

スマートフォンに魂を奪われると大切な現実を見逃し続けることになる。俺は今日大切な現実を見逃したのだ。