生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

All The Things You 鐘

六月二十四日、曇りのち晴れ。

七時にでろでろになりながら起きる。

子を起こし、散歩。朝は雨だったのでパン屋までで断念。朝食。

子は夜寝てくれるのだが昼は起きている分構っていないと泣いてしまう。人間一人のリソースをほぼ丸々要求してくる。こういう事がある度にベトナム戦争で地雷で足を飛ばした負傷兵を出した方が殺傷するよりも救護に使うリソースが大きいので地雷が使われた話を思い出してしまう。

ベビーメリーでチャイコフスキーの花のワルツがチープな音色で流れており(要所要所で同時発音数の都合かチェロパートが消える)、いい加減聞き飽きていたのでカラヤンレヴァインのラトル等の花のワルツを聴かせる。一番反応が良いのはデューク・エリントンのジャズアレンジであった。

昼、妻が買い物に行くために一人で子の面倒を見る。慣れたっちゃ慣れたのだが離れると泣くのでほぼ自由がない。試しにビートルズの機材について書かれた洋書を音読してみたところ日本語と異なる言語を発したことに気付いてしばらく聞いていた。3ページ4ページとなると飽きて泣き始める。ジョージのSGの話までしたかったのだが。これが自分の読みたい本を読みながらあやせる唯一の手段かもしれない。

久しぶりにリングフィットアドベンチャーをやったり、カブを売り払ったり。リングフィットアドベンチャーをやるとギターが弾けない。ギターを弾くとリングフィットアドベンチャーができない。スプラトゥーンやVRChatは言わずもがな。人生の有限さをこれほど感じることはない。しかも体力面でも攻めてくるので試されている。人生。

チャールズ・ミンガスのAll The Things You AreはAll The Things You Can C#というタイトルでアレンジがされているのだが、このC#のしつこいフレーズ(もはやお約束のイントロだが)はラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調作品3-2 鐘」からなのだろうといつだが気がついた。大学生の頃か、大学を卒業した頃かは忘れてしまったが。

Wikipediaには全て書かれているようだ。

https://en.wikipedia.org/wiki/All_the_Things_You_Are