生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

勇気100%のちょっと小粋なサブドミナントマイナー

九月二十四日、雨。

ヨーロッパは難民の話をしている。日本ではゆうちょの話やFall Guysの中身の話をしている。スクエニがSteamで様々なゲームを半額にする等。

6時前、5時台に起きる。子。

眠くて朦朧としていたのだが朦朧としていてもなんとかオペレーションが成立する。

子を送り皿を洗ったりした後、正午まで寝る。

机に大量の書類が溜まっている。住所変更手続きが終わっておらず転送されてくる印税計算書、各出版者へ電話して住所変更の手続きを行う。

紙の請求書が必要な取引先へ請求書pdfを印刷、ハンコを押して折りたたんで封筒へ入れて84円切手を貼って玄関に置き、子を迎えに行くタイミングでカバンへ入れ、途中で見かけたポストに投函する。書類雑務も大切な仕事だ。

「勇気100%」の「永遠に忘れないでね」の部分がIVm、key:GでCmが鳴っているのだが、メロディがB,A,G,F#(わーすーれーなー)と動いており、全部乗せると理屈上Cm△7(#11,13)になるようなメロに化けるのでなかなかシンプルでありながらトリッキーだなと。導音だからCm上でF#のメロが強拍で鳴っててもいいんだよ、ということなんだろうな。こういう境界線っぽい部分は最終的に耳がOKを出せばOKだからもはやようわからん。

一昨日の作りためたカチュンバルと豆のスープに無限ピーマンを足して夕食とする。おしまい。