生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

スチャラカポン

二月十六日、曇り。

ナワリヌイ氏死去。日経平均上がる。

子供が轢かれたり殺されたりするニュースが目立つが実数は減っているのだと信じたい。そして無事と冥福、よりよい社会を祈る。

11時起床、朝カスタマーサポートしてない。

チート付与魔術師が全話無料になっていたので途中から読む。この原作無視スチャラカ漫画が単行本9冊分のシリーズになってしまったのかと思うと思えば遠くにオブスクラ。スチャラカのノリのまま登場人物や設定は増え、気づけばHUNTER×HUNTERのようなバトルが始まったりするのにやっぱりスチャラカに戻り、文脈。

BLTロールを主への宥めの香りとする。

ダラダラとブルアカをやっている場合ではない。場合ではなくない?

買い出し。

車麩、豆のスープ、キーマカレーの準備までしてタイムアップ。

夕方カスタマーサポート。

車麩、豆のスープ、キーマカレーを主への宥めの香りとする。

23時半解放。

土日はどうなることやら。

open.spotify.com

おそらく人生で一番ショパンを聴いている。ハリーナ・チェルニー=ステファンスカはアルフレッド・コルトーの教え子で20世紀ポーランド人筆頭ショパン弾きなのだそうだ。コルトーよりも少し癖がなく柔らかく繊細なタッチで「これがショパンでございます」といった響きをしているが「古きお手本臭さ」は感じさせない塩梅をしている。ルービンシュタインの演奏が顕著だが「お手本」に聞こえてしまってその良さがピンと来ない録音というのはあると思うのだが、これはそこを感じさせないところに魅力がある。