生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

漫画は贅沢品

四月四日、曇り。

裏金処分がドタバタとしたままドタバタしている。

7時半起床、朝カスタマーサポート。

眠い。ボンヤリと寝たり寝られなかったりで13時になる。

鶏皮の茹で汁で作ったチャルメラを主への宥めの香りとする。

飯を食いながら『ポップスが最高に輝いた夜』を最後まで見てしまう。We Are The World録音のドキュメンタリーなのだが借りてきた猫のようなボブ・ディランとそれをほぐしてやるクラスの悪ガキのようなスティーヴィー・ワンダー、始終学級委員長のように走り回って目に焦燥感が溢れ返るライオネル・リッチー、問題児クラスを仕切るクインシー・ジョーンズなど様々な様子が面白い。美談ばかりに語られがちなエピソードの中に「プリンスを呼べる人間」としか扱われていなかったシーラ・Eの悲しみが本人の口から語られていたところが影を落としており、無邪気なシンディ・ローパーや純真な乙女のような言動のダイアナ・ロスと対照的でドキュメンタリーの価値を高めていたと思う。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」の盛り上がるところで入るハープの部分をスコアで確認してみると思ったほど大したことをしていないので驚く。五線譜が苦手なままコードだけ学び、芸大和声やクラシックのスコアと縁のない暮らしをしてきたので向き合う時が来たのかもしれない。

夕方カスタマーサポート。医療カスタマーサポート。

レトルトのグリーンカレー、塩昆布キャベツを主への宥めの香りとする。

23時解放。ピアノ弾けなかった。

ジャンプコミックス50%ポイント還元フェアに金を吸い取られている。50%ポイント還元は半額ではなく33.3%オフである。還元されたポイントを見て自分が費やした金額を知りたくない。目を向けたくない。助けてくれ。