生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

わたしはシュローダーになりたかった

二月二十三日、晴れ。

寝ても眠いが続く。

撮影の予定があったのだがキャンセルになって自宅で過ごす。

しかし眠くて仕方がない。

ベッドや椅子など様々な家具をまとめて組み上げる。

中古で買ったベッドは説明書がなかったため、前の持ち主のヒント、YouTubeの組み立て動画などから推測して組んでゆく。非常に苦戦。IKEAより難しい……

途中眠気に襲われて気絶しつつもなんとか組み立て終える。

組み立てるだけで力を使い果たした感アリ。

一昨日の深夜にうっかりポチったトイピアノが到着。非電源の鍵盤が欲しいとずっと願っていたのだが、これはとても良い。鍵盤ハーモニカは息を吹く必要があって分散和音を弾くのが難しいのでリード楽器という感じがあったのだが(しかも使い終えたら唾を抜かないと壊れてしまう!)、トイピアノは鍵盤こそ少ないが気軽にピアノの間隔で演奏できる。MIDIキーボードと違ってタッチと音色がダイレクトに影響されてフィードバックされる部分もやはり生楽器なので嬉しい。本当は家にアップライトピアノを置けたらベストなのだが、価格やスペースの都合からそれも難しい。トイピアノなら部屋中を持ち歩けるし、とにかく今日のところはとても楽しい。嬉しい。

メランコリックな音色がするため鍵盤リハビリを兼ねてMuseの「New Born」を延々と弾いていた。金平糖の精の踊りだとか、そういう曲ばかり演奏したく鳴る。

生楽器と戯れていると音楽は楽しいものなのだなという実感が得られて良い。音楽を楽しんでいたいですね。

www.youtube.com