生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

Piaキャロットは関係ない

人の顔や名前を覚えるのが苦手だ。苦手だと思っているだけの思い違いで本当は並のレベルなのか、記憶力が悪いのか、他人に対する関心が薄いのか、ハッキリとはわからないけれどどうにも最後の説が当てはまるような気がしてならない。

薄いだけがコンドームじゃない。それは今関係ない。

人間。「趣味は人間観察です」と言うくらい人間に興味を持ちたい。嘘、言いたくない。そんな他人を見下した物言いや態度にはなりたくない。海が見たい、人を愛したい。大量殺戮や近親相姦を繰り広げた後の人間讃歌、そのぐらい濃厚なあのあれ。素敵じゃないか。

人間は怖ろしい。多分人間、人間と言って顔の見えない不特定多数を思い浮かべるからやたらと怖ろしいのであって、それは顔のある一人一人の集まりに過ぎない。一人一人の顔をみていけばそれは怖くはないだろう。場合によってはその方が怖いかもしれない、サングラスで刺青で顔に傷があるような。とにかく汝ニンジンを愛せよという奴である。あれは食の視覚的彩りを出すためにとても有用な食材なのですばらしい野菜です。茹でた時の甘味はあんまり好きじゃないです。