生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

眼の前の事でおれはもうボドボド

三月六日、雨のち曇り。

生活保護申請増加。共和党代表がトランプでほぼ固まる。

8時半起床、朝カスタマーサポート。

確定申告最後の戦い。ヘンデルメサイアを聴くが聴き終わらない。これ2幕の「ハレルヤ」だけ聴いてればいいんじゃないか?

ドタバタしながら振替伝票とか源泉所得税とかワカチャカ。

電子化した明細サービスがリニューアルするのはいいのだが旧サービスの保守がされておらず2023年1期の明細が手に入らず404になっているのは正直どうなんだ。ブチ切れて思わずサービス提供しているIT側の企業に電話したら代表の電話番号は使われていませんになっていて更にブチ切れてしまった。最終的に出版社側に電話したら手早く対応してくれたので助かった。

そんなことを14時半ぐらいまで続け、15時に青色申告会へ。毎年付け焼き刃で帳簿の付け方がマイナーチェンジしていった結果帳尻がどんどん合わなくなっている。今年も応急処置で解決してもらうが60分で終わるはずのものがあれよあれよと延長して90分へ。

ひとまず今年度の確定申告そのものは終わったので肩の荷は降りたのだが帳簿の付け方という将来的な課題はより浮き彫りになり、そしてそれは4月になるまで宙ぶらりんなので少し悩ましい。

昨日のプールの疲労も相まって帰宅後床で気絶してしまう。18時20分に床から目覚める。

夕方カスタマーサポート。

飯も皿洗いも何もできてない。

レトルトカレーを主への宥めの香りとする。

23時半解放。

休まりたい。