生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Culprateは最高

soundcloud.com Culptureは最高。しかしおま国はやめてほしい。beatportで買わせてくれ。iTunesですら買えないじゃないか。Modestepはチェックしてなかったので今後チェックします。

だがしかし(1) コトヤマ

美少女が出てくるって正義なんだなぁと思わざるを得ない。 枝垂ほたるさんが出てくればそれでオールオッケーなのだと。 いや、漫画のテンポも構成も駄菓子に対する真面目なうんちくもしっかりしていて面白いのだけれど。 美少女とプールへ行きたい気持ちの高…

徹底的に決定を先送りにしてダラダラして一日を無駄にした

昨日帰宅が1時頃、日記が2時頃。起きたら確か10時頃。 原付で早稲田を往復するとやはり全身に嫌な疲れが来る。筋トレなどの心地良い感じではなくもっと脳や全身の細かい筋肉からくる疲労。翌日しんどい。体力がほしい。 ボンヤリと起床してボンヤリと朝食、…

キルミーベイベーの痛車を見て全部ふっとんだ

バードマンを観てテンション上がり気味だったので寝たのが1時か2時だったような気がする。二度寝かまして起きたら12時前で驚く。空が曇って気温が低くてまったく昼という感じがしない。 起きて朝食(昼だが)を摂って少しダラリとした後にDAWを立ち上げる。 …

バードマンは最高。セッション!は……

8時に起きて、少しゆったりと準備をして勤労へ。 Fabrictiveの71番、DJ EZのミックスを聴きながら電車に揺られる。あとは新・平家物語の十三巻を読了。 EmicidaとCrioloのライブ映像を観たりDJ EZのKiss FMでのDJ映像をかけっぱなしにしながら勤労。DJ EZの…

EmicidaとCriolo

www.youtube.com サンバ、ノルデスチ(日本でしか呼ばないくくりらしいが、ブラジル北東部の民族音楽からの流れの哀愁を含んだもの)を汲み取った上でカッコいいヒップホップに仕上がっている。もうMBP以降のブラジル音楽の流れは正直さっぱりわからん、でも…

EmicidaとCriolo以外のヒッピホッピを教えてくれ

1時寝、7時起床。ズレ気味だった体内時計も相まって6時間睡眠では足りない寝覚め。 勢いで起きてテキパキ動いたら時間に余裕ができて響け!ユーフォニアム8話をみながらゆっくり朝食を摂る。もう30分寝れば良かった。 勤労へ向かう電車でCrioloの新譜(去年だ…

ステラのまほう くろば・U

くろば・U先生は相当リョナラーとして業の深い人であるのがTwitterで伝わってくるので連載している漫画も読もうと思い立ち。 しかしながらキルミーベイベーやアキタランド・ゴシック以上に業を抑えて臭いを消していらっしゃる。まんがタイムきらら作家の闇が…

引きずったままの火曜日

寝る前にステラのまほう1巻を読んで就寝が2時過ぎ、起きたのが10時頃。 ゆるやかに起きる。鯖缶か何か食べた気がする。 医者の予約が12時半で、12時頃モタモタしながら家を出る。 髪の毛が限界だったのでついでに美容院も当日予約して髪を切ってもらう。 帰…

秋葉原ブラブラからの横浜観劇による散財及び進捗どうですか状態

昨日は22時半ぐらいに布団に入ったのだが結局寝付けず1時頃無理やり寝る。やはり10時頃に起きる。 絶対に守らなければいけない締め切りなどがなくなった途端無気力に陥る悪い癖をなんとかしたい。学生の頃から今までずっとそうだ。 ほんしゃすお兄ちゃんこと…

はやくねろはやくねろはやくねろはやくねろ

昨日は夜遅かったので寝るのが遅く、酒が入っていたせいか寝起きも爽やかではない。 3時半頃に寝て10時だか11時に起きる。 14時から約三ヶ月ぶりのTJNYのバンド練。みんな曲そのものを忘れているレベルで練習で思い出してゆく具合。 エレキベースを弾いたの…

ペンギンカフェオーケストラとハーモニックマイナーとフリジアンと

www.youtube.com カッコいいコード進行教えてくれとTwitter上にあったので色々漁っていたらまたたどり着いてしまった。 ペンギカフェオーケストラで一番好きな曲。When In Rome...に入っているテイクは最高。この動画のはちょっとみんなピッチが怪しい。 3:1…

相方の結婚式でした

やはり2時過ぎに寝て10時頃に起きた気がする。 今週はどうにもならんねこりゃ。 出さなきゃいけないけれど出すのがハチャメチャに億劫な書類があり、手を付ける気が起きず2度寝して調子良くなってからやろうと15分タイマーで寝ること3回、結局45分寝る。 腹…

一度レイドバックした生活はままならない

寝付いたのは2時くらいだっただろうか。起きると10時か11時ですごく損した気分になる。 先週末あたりからSkypeやLINEでの諸々の対応などで就寝時間が少しずつ後ろにズレていって生活パターンが無気力悪循環の入り口に来てしまった。 起きて食事を作って食べ…

人殺しなんて簡単だ。砂糖の味を忘れればいい。

23時前〜9時前で10時間ほどグッスリ眠る。雷が鳴ろうが全く関係なく熟睡。そんな天気だったと後から知る。 朝食と弁当を並行して作って出勤、勤労。 いつもよりやることがやや多めであまり好きにダラダラできなかった。それでもBoiler Roomのアーカイヴを2本…

ちゃんと寝ろ

レッドブルを飲んだせいかどうかは知らないが朝7時頃に寝て9時半に起きて何も食べずに飛び出して勤労。寝不足になるとすべてのパフォーマンスが落ちて負荷も大きくなり、昼食に買う惣菜を選んだ結果いつの間にか同じ物を二つ手に持っていたりするのでよろし…

レッドブル、体内時計を授ける

どんどん体内時計がズレてきている。12時手前あたりに起きた。レッドブルのスタジオでTomgggとHercelotが共作をしていて入ってもいいと聞いたのでダラダラと準備をして夕方に行く。一日で完成させなければならないので二人とも大変テンパっており、スタジオ…

セッションを観て辛くなった

映画としての評価が高く、ミュージシャンからあまり評判が良くない噂がずっと耳に入る中、日本公開前からずっと気になっていたものの追われて映画を観に行けず。ようやっと観に行けた。 噂に聞いていたとおり、映画としてよく出来ていてフレッチャー教授役の…

仮釈放のシンデレラ

一旦解放されたので夜中に漫画を読み、ぐっすりと寝て10時過ぎに起きる。 諸々の細かい修正などがあり、ズバッという解放感に欠けるものの一旦自由の身になる。 積むだけ積んでインポートすらできていなかったM3以降のCDの山をインポートしながら聴いたり、…

ポルトガル語は全く読めないので情報が集められないのがつらい

www.youtube.com ブラジリアンヒップホップ(ヒッピホッピ)の期待の星Emicidaの新譜が去年の10月に出ていた!(対抗馬であるCrioloの新譜も11月に出ていたようだ) しかしどうもCDが買えない(もしくは出てない?)ようである。一応Amazonのミュージックス…

最後の詰め作業

なんだかプリキュアをやっている時間に目が覚めて、二度寝をした気がする。 昼まで無気力状態のパターンが最近また増えてきている。 最後の詰めとセルフTDをする。ミックスダウンという奴が自分にはてんでできる気がしない。以前よりいくらかマシにはなって…

マンガを買いに行くと知らないジャズが沢山聴ける。

www.youtube.com Roy Haynesがイキイキと演奏するJamesは当然すばらしかったのだけれど、コミックZINの店内で流れているジャズの有線の選曲もヤバい。本屋でShazamするバカがいたらそれは私です。モンドなオルガンジャズが流れていてなんじゃこりゃとShazam…

なんだか充実していた

6時起きでSkype確認、8時まで2度寝。 前日の筋トレで肩まわりが尋常でない筋肉痛になる。 音源提出して朝食を摂ってから眠気に負けて二度寝。12時か13時に起きてセルフTD。 15時過ぎに家を出てブルーノート東京へRoy Haynesを観に行く。90歳の現役ドラマーが…

鳥獣戯画展には行かずに眠ったりDAWをいじったり筋トレをしていた

0時頃寝て8時頃起きる。起きるが完全に無気力で二度寝を決め込んで起きたのは14時頃だったのではないだろうか。 連日の勤労即寝かDAWいじりで一歩も家を出ず即寝の二択生活の運動不足を起因としたボンヤリ倦怠感を明らかに感じる。 納期や締め切りを押し切っ…

GlitchHopをDigっていて辿り着いたが

soundcloud.com なんだこれ。Joe Zay、beatportにはこのremix1曲しかリリースしていない。謎だ。 beatportで売っている音源なのにsoundcloudではwavが無料でDLできる。謎だ。 Twitterは3年前に「I love Dropbox!」と一言発言したきり更新されていない。謎だ…

記憶の薄い木曜日

2時半ぐらいに寝た気がする。8時起き。ちょっとねむいな。 勤労。暑くてボンヤリしていた。適当にbeatportとsoundcloudをdigっていた。それすら記憶が定かで無い。やたらと時間の経過が早かったことだけは確かだ。 それとNightcoreについてdigったつもりがジ…

進捗芳しくない

やはり8時頃に起きた、ような気がする。胃薬を飲み忘れたのか胃もたれしている。 のったりと遅めの朝、時間をかけて朝食を摂る。響け!ユーフォニアムの最新話を観て思う存分コントラバス警察する。 DAWにかじりつくが米を2杯食べたせいなのか何なのか、眠い…

だらり勤労

8時起き、勤労。 beatportでこの半月のリリースをチェックしたり。特に激ヤバな出会いはなし。 Jukeに疎いのでTraxmanの2時間DJを観る。JukeというかオンリーワンなDJすぎてJukeについてはあまり理解が深まらなかったけれどシカゴハウスと地続きなのだという…

Double 99 - Ripgrooveで鳴ってるベースの音が出せました

www.youtube.com www.youtube.com Ripgrooveで鳴っているようなReeseっぽいベースはどうやって作るのだろうとMassiveで悪戦苦闘していたのだが、どうもFM音源らしくググったらFM8のチュートリアルが出てきてパラメーターを3つぐらいいじったら完全に同じ音が…

寝て起きてメシ食ってAbleton

2時半あたりに寝落ち。8時半頃に目が覚めるが全然寝た感じがせず体が重いので二度寝。 13時か14時頃起きる。首や肩の疲れで完全におやすみモードになっていて結局エンジンがかかるのが16時。16時からAbletonを立ち上げて集中する。終わりそうで終わらない。…