生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

そこそこ人間らしい暮らしをしたが二日分働いたのでもうダメ

六月五日、晴れ。

9時に起きる。さわやか。インターフォンの幻聴で目が覚めるのは本当に嫌なのだが。

爽やかな朝だったので食器を洗ったり片付けたりして家をキレイにする。朝食の後少しノンビリしていたのだが、今日の外出の用事とそれにかかる交通時間を1時間勘違いする奴をやらかし、スレスレのところで気付いてどうぶつの森を投げ出して外出。

目黒世田谷の方へ、13時Rec。無事録れる。家族以外の人と会って話して一緒に作業をするのが久しぶりだ。人間は社会的生物なのだと思う。思ってばかりじゃないかお前は。

終わると18時、腹が減っていたのだが食べたいもの(吉野家とか)がないので結局道中で食わずに帰る。あまりにも空腹なので祐天寺の駅前の本屋でダンジョン飯を買った。ダンジョン飯を買っても腹は膨れない。街の本屋の右傾化を憂いている。

帰宅、ずっと引きこもっていたので外に来ていく服の加減がわからん。野菜室のミョウガをそろそろ食わねばと思っていたのでそうめんを茹でる。そうめんだけでは足りないので冷凍弁当を惣菜にする。いい具合に腹が膨れた。そんで作曲の仕事の続きをする。

泣く泣くイカの誘いは断り、なんとかもう1曲完成。終わった頃には疲れている。二日分働いたぞ。風呂に入ったり、寝る前のちょっとした気晴らしのような儀式を行う時間と体力が失われている。ダラダラと風呂にも入らず、ザ・ファブルの1巻を読んだりしてこの時間である。明日午前起きられる気がしない。明日の午前も荷物が届く。受け取れないと宅配の人々に申し訳ない気持ちで一杯になる。タスケテクレ~。

 

この曲、ベースがダブリングされている。二回弾いたのかADTをかけたのかは知らないが。リボルバーやサージェント・ペパーズなんて散々聴いたでしょと思うのだが改めて聴き直したり本を読むと全く知らない工夫やギミックが大量に詰まっている。めんどくさいビートルズおじさんにはなりたくないなぁ。CDで聴いていた頃の名残で曲名全然覚えてないしめんどくさいビートルズおじさんの道は遠いので安心してくれ。