生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

ジョーカー最高!そう叫び私はヤクザ映画を観終えた後の観客になった

七月二十三日、雨。

雨?

昨晩の寝付きが良くなかった。10時起き。

ES-175にラウンドワウンドの弦を張る。弦が太くなったので6弦がビビりやすくなる。保証期間中にフレット打ち直しを依頼すべきか悩む。むう。

『同級生』を半分観る。中村明日美子の原作も随分昔に読んだような気はするのだが、この作品世界の中での同性愛に対する価値観や倫理観はどういう温度なのだろう?漫画で読んでいる時は中村明日美子のペンに支配されたおとぎ話の世界だったのであまり疑問に感じなかったのだが、アニメになることでその部分の違和感が少し膨らんでしまったような。中村明日美子ワールドを最大限アニメ化するという点では非常に素晴らしいタッチ、色彩、テンポなのだが。

なんだか眠い。気圧か?芽瑠璃堂で購入したCDが届いたので取り込んでいたのだが、CDDBの情報がカタカナや全角スペースまみれで使い物にならなかったので自分で丸々二枚CDDBを入力する羽目に。本当にサブスクでは聴けない作品か、サブスクからある日消えたら困る作品しか買わなくていいな……なんでこんなにプラスチックの円盤を集めているのだろう。無になってくる。

『ジョーカー』の後半を観る。アーサーが自分の輝ける場所を見つけて自己実現に成功する素晴らしいストーリー、スカッとする映画ではないですか。「あなたもジョーカーになるかもしれない」と深刻な社会問題のように語っていた人々は何を思いながらこの作品を観ていたのだろう。自分の輝ける場所と素晴らしい未来を手に入れられるという意味でなら私はジョーカーになりたい。

それにしてもタクシードライバーで狂った正義の味方トラヴィスを演じ悪を撃ち殺したロバート・デニーロを今度はジョーカーが撃ち殺すというのは作品枠外、映画の血脈の中で行われる父殺しであり様式美を感じましたね。