生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

世界中バラバラ 人々はバラバラ

四月二日、晴れ。

町田市の一部が神奈川県になることが可決される。フリーランスで小学生のいる家庭への補助金セックスワーカーが対象に含まれていないと騒がれる。

久しぶりに晴れて嬉しい。暖かな日差しと暴力的な風。

医者やら美容院などの不要不急の用事があるため渋谷へ。間の時間で楽器屋へ行ってアンプを眺めたり88鍵を触ったり。NIのピアノ鍵はバネがぴょこぴょこしていてなんか気持ち悪い。ローランドに慣らされてしまった。ギターアンプシミュはやはりFractal Axeが一番それっぽい音がする。8割引のシールドなどがあったが買わずに冷やかし。

髪を切らないと目に入って気持ち悪いので切ったが、マスクを外して雑談することが果たしてどれほど許されるのか考えてしまう。そのまま春の陽気でもうやんカレーでも食べるか、と思ったのだがランチタイムはモロにビュッフェ形式だったことを思い出して引き返す。早く頭のネジが緩んだまま暮らせる世界になって欲しいよ。

帰宅。帰宅したのだが役所にも用事があるのでチャリに乗って役所へ。中々の待ち時間。眠いので読書は諦めてうとうとする。外には色んな人がいる。思い思いの人々が思い思いの表情をしている。ずいぶん家にこもっていた。

役所の用事を済ませて、和菓子屋に寄り道。和菓子屋のおばちゃんに顔を覚えられて打ち解け、お惣菜のオマケを貰う。おからのようでアジかイワシのような風味のする何だかわからないものが入っていた。

やや寝不足で二回外出したのでヘトヘトになって気絶。起きて和菓子屋の餅を食べる。ちゃんとしたお餅は美味しいが、さすがに3枚食べると飽きるということがわかった。お餅はほどほどに。味はバリエーションをつけて。

 

子供の頃、親が運転する車のカーステレオでRCサクセションのCOVERSがよくかかっていた。幼稚園児や小学生の自分には「バラバラ!」と歌うのが楽しくて仕方なかった。声に出して読みたい日本語、バラバラ。今のインターネットを見ているとまさに「世界中バラバラ」になっているようだ。そう思った瞬間子供の頃の記憶が蘇って今日の一曲目は「バラバラ」になった。声に出したいのだ。