生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッシュヴィルのギター名手たち

七月三十日、晴れ。 RasG、ディープインパクトが亡くなる。 熱中症になっているとしか説明のしようのない頭のボンヤリ度に到達。 ルルハワに魂を囚われていたような。 肉を焼いてフライパンごと床に落としたりする。ボケている。 "Jerry Reed / The Uptown P…

炎天下の自転車&ザ・ブルートゥース

七月二十九日、晴れ。 早起き、役所や医者へ行く。カンカン照りの中自転車を漕ぐとそれだけで汗と疲労がなかなかすごい。もはやこれだけで一日の達成感が満たされる。 帰宅する頃には軽度の脱水症状。炭酸水をがぶ飲みしながら麦茶を淹れる。一瞬あったやる…

雀鬼の集い

七月二十八日、晴れ。 パズラム国士無双麻雀大会に参加、対々和にドラが乗ってバケて一回だけバカ勝ちできたので再開を免れる。初の麻雀で最下位を逃れられたので全て良しとする。それより一瞬で5時間経過してしまったことが恐ろしい。こんなゲームにハマっ…

ダライ・ラマ以外にもう3人いたんですよ

七月二十七日、晴れ。 大量のチャーハン、大量の餃子などを作って腹を満たす。 『民族の創出』をぼんやりしながら読む。 夜、エレモグにサイケアウツGが来るので生きたいのだが翌日のパズラム国士無双麻雀杯とどちらかしか行けない体調、国士無双杯は出席OK…

鉄砲砦

七月二十六日、晴れ。 いったいいつぶりの晴れだろう。天気が良い。 天気が良いのだが結局SEKIROをやり、鉄砲砦で苦戦する。 見事な3D酔いになり、気絶。 笛が来て我が家の音響で新曲の鳴りを確認。ああたらこうたら修正してゆく。 そのまま雑談が弾む。 高…

レバーの赤ワイン焼き

七月二十五日、曇り。 曇りだがじわじわと日差しと気温が上がってきた。夏だ。 昼に打ち合わせ、眠かったのだが無理矢理起きて代々木。無理矢理起きて人に合うことがプラスに働く。 ちょっとだけ天気の子聖地巡礼をしてから帰宅、一息ついてから体育館へ行っ…

アザラシの赤ちゃん、マーク・ジュリアナを観る

七月二十四日、曇り。 SEKIROばかりやっていたのが嫌になって今日はゲームをしまいと心に誓う。 本当は今日が筋トレ日和なのだが、寝不足のダルさでそのような気力が湧いてこない。 ベッドの上でアザラシの赤ちゃん(かわいい表現)になって過ごす。一度体が…

まぼろしクナイ

七月二十三日、曇り。 昨晩遅くまでSEKIROをしてしまう。 遅くまでやってもまぼろしお蝶に勝てなかったのが悔しくて再開、ほぼ一日SEKIROだけをして過ごす自堕落な暮らしを送って自律神経などがハチャメチャになる。 ハチャメチャな自律神経で強い体幹が手に…

SEKIROしてるダメな人

七月二十二日、曇り時々雨。 昼まで気絶している。 昼から起きて荒んだ生活からどう立ち直るか思案しながらSEKIROを始める。 当初はそれで良かったのだがだんだん3D酔いをして気持ち悪くなってくる。 気持ち悪くなってなお続けてしまったため見事にダメ。 す…

選挙にすべてのリソースを持っていかれる

七月二十一日、曇り。 選挙。前日の夜から選挙で誰に入れるかを考えすぎてリソースを持っていかれる。 いつものことと言ってしまえばそのとおりなのだが、誰にも票を入れたくない。 誰にも入れたくないのだが、戦略的選択で投票をするために考えて誰が境界線…

中沢新一にできることはまだあるかい

七月二十日、曇り。 曇りだが蒸し暑い、すっかり夏になった。 農村の曲を仕上げる。 仕上げた後、一旦自分に何もタスクがないことに気付いって解放感と虚無感が半々で訪れる。 ひとまずイカでもやるかとスプラトゥーン2ラストフェスをやるが、もはや何のため…

筋トレを週二でやっていくという気持ち

七月十九日、曇り。 少し太陽が差して暑い、やっと冷夏と梅雨が終わるのかと思うようなじっとりとした空気になる。 寝不足で二度寝気絶。 中二日で筋トレに行くべきだと自分に言い聞かせ再度筋トレ。 フリーウェイトはマシントレーニングと全く違う世界だ。…

こぼれたミルクに泣かないで

七月十八日、曇り。 目が覚めると同時に京都アニメーションが放火されたというニュースが入ってくる。 嫌な話、インターネットがネガティブな言葉で満ちているためなるべく見ないようにする。 ロマンキャンセル柿本をVTuberとしてきちんと受肉させるためのAf…

筋トレが重すぎて身体が動かない

七月十七日、曇り。 筋肉痛と疲労でまともに動けない。 Vガンダムを観ながら虚無。二度寝で午後。 たまきんから貰ったディスプレイスタンドをセットして、今までディスプレイの台だったコミケカタログとサヨナラ。デスクが広くなってとても嬉しい。 その後ル…

バーベル何キロ持てる?

七月十六日、雨。 運動不足で明らかに肉体が鬱勃としている。エレキギターを弾いてみたところで解決しない、昼寝をしても解決しない。仕事をする気にもならない。天気も悪いが明日も明後日もこの調子が続くだろうという確信だけは持てる。 筋トレをするしか…

マシーナリーとも子10周年

七月十五日、曇りのち雨。 マシーナリーとも子のイベントが阿佐ヶ谷であるので、用意というほどの用意もないのだが、出演者として用意して行く。 鉄火場のようなキッチンを覗いたり5年以上の久し振りに出会うインターネットの人々たちと挨拶をしたり。人前に…

DMG音源はきびしい

七月十四日、雨。 昨晩の温泉で回生する。とも子の曲を作る。 たまきんが余ったディスプレイアームをくれるというので欲しいと言ったら二台貰えて嬉しい。舞い上がっていたらメインディスプレイを倒して傷がついてしまう。悲しい。 ゆっくり現実と向き合って…

卑怯とは言うまいな

七月十三日、雨。 蕎麦粉でガレットを作る。 卓上マイクスタンドが届く。 卓上マイクスタンドを使って実況しながら葦名弦一郎に殺されまくる。 48戦目あたりで葦名弦一郎を倒すことに成功。長い長いSEKIROチュートリアルが終わった。ここまでがチュートリア…

これも、葦名のため……

七月十二日、雨。 主にSEKIROをしている。寄鷹衆を突っ切って天守閣の中へ。 葦名弦一郎に35連敗。35戦目で第二形態と戦うが初見なので殺される。これも、葦名のため…… 39連敗して終わる。 SEKIROをしていた以外の記憶があまりない。少し作曲しただろうか。

雨で死んでる

七月十一日、雨。 SEKIROのやりすぎでしんどい。 やたらと写りの良い文在寅の写真、婚活市場やフェミニズムに対する様々な言論、爆竹で怯む効果が20秒ほど待たないと回復しない火牛、母親が死んだ後に海上をバイク乗りたちが大暴れするVガンダム、着地成功す…

SEKIROやって天気もあわさってめっちゃ体調悪い

七月十日、曇り。 吉野家が黒字を叩き出して株価が跳ね上がる。ジャニー喜多川が鬼籍に入る。 あまりにも雨、冷夏、曇りが続いてバジルのプランターからキノコが生えたり小石に苔がむし始める。 昨晩倒せなかった鬼庭刑部雅孝を忍殺。その後の火牛にまったく…

カエターノ仮面様、90年台黄金期『Livro』

1997年。 92年『Circuladô Vivo』から始まったチェロ奏者Jaques Morelenbaumとの蜜月期、長くコンスタントに続くCaetano Velosoのキャリア、アルバムの中でも評価の高い時期。99年に北米盤が発売、2000年のグラミー賞で最優秀ワールド・ミュージック・アルバ…

SHADOWS DIE TWICE

七月九日、曇り。 昨日ゆっくりしたので疲労は回復した。 回復したからにはPCに向かっておもむろにSEKIROを始める。 やめ時がすっかりわからなくなる。結局一日中SEKIROをやってしまう。 うわばみの重蔵を倒すところまで行く。アホほど死んでプレイヤーが成…

レコードをふいた日

七月八日、曇り。 昨日の疲れでヘロヘロになっている。午前中に医者なので飯を食う間もなく外出。 医者の帰りに立ち食いうどんを流し込む。筋肉痛と疲労がすごいのだが胃も弱っているのでうどんくらいしか食べる気がしない。 帰宅してから食パン食って気絶。…

死体のアナログ磨き

七月八日、曇り。 昨日イベントでドタバタしている間にジョアン・ジルベルトの訃報があった。三月の水(ホワイトアルバム)は名盤だがリマスターが乱発しすぎていて結局買っていない。 先週のドタバタが一気に祟って死体。夕方まで何もしていない。温泉へ行…

ラストバンサプール

七月七日、雨。 朝起きて、ギターを担いで渋谷へドナドナ。 11時現地入りでリハーサル。出番は22時。11時間正気を保ったままクラブの空間にいなければならないプレッシャー。 ルル猫で昼食(一食目)を食べたのち自由行動。HMVの餌箱でExemen Remixのアナロ…

バンサプールとHMVのエサ箱

七月七日、雨。 バンサプール六周年、そして最終回。 ルル猫がバンドセット、ギターを持つため出番はトリでリハは一番最初、11時に雨の渋谷へ。 自分の出番である最後までシラフで正気を保つプレッシャーで酒を飲んだり騒いだりする余裕がない。ついでに雨だ…

茶道はジョイント

七月六日、曇り。 ものの見事に寝坊。昼からの行きたい用事が二つあり、二つ目を断腸の思いで断る。だが一つ目も見事に寝坊する。 湘南新宿ラインに対する理解が浅く間違えて大船まで戻る羽目になる。大遅刻。 内藤家鮎まつりで鮎をメインとした様々な和食の…

修善寺はちゃっかりいいものを持ってる

七月五日、曇り。 修善寺へ。温泉街の寺のはずなのだが犬、うさぎ、ヤギなどが飼育されているわくわく動物園になっており楽しい。どうやら住職が獣医師の資格を持っているらしく納得。 宝物殿へ。公暁(二代将軍源頼家の息子、源頼朝の孫、叔父で三代将軍実…

旅行先でネットをしたりソシャゲをするな

七月四日、曇り時々雨。 伊豆二日目。一番の目的である三嶋大社へ参る。しれっと御神刀と北条政子の蒔絵箱という国宝が展示されていて宝物殿の質が上がっていた。神社が持っていたものや、かつて御物だったものは刃が減っていなくて状態が良い。現在ほとんど…