生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルオブフィフス

見事に悪いサイクルにハマった。何も出て来ないのにPCの前にへばりついて何も出ないまま時間だけ過ぎてゆくパターン。雨なので外出を日和ってしまったのが失敗だった。本当に。自己管理というか、精神状態というか。弱ってくると行動コスト(MP消費的な何か)…

オーエンのとう

楽しかった余韻に浸っていたい三毛猫ホームレスの新譜がマルチネからリリースされました。みなさまよろしくお願いします。3DSとFF3だけが心の癒しのような有様、オンラインでもソーシャルでもない箱庭のような空間がないと息が詰まってしまう。FF3は不朽の名…

電車について2

M3楽疲即寝帰りの電車が八王子の停電の影響で遅れていて地獄FF3の入った3DSを持ってきていて正解だった朦朧として半分寝ながら古代人の村付近でギルを貯めていた。

電車、あまり好きでないもの

FF3がやりたい。久しぶりにバイクでなく電車で移動してみたが思いの外退屈だ。音楽も活字も、いま求めているものが手元にはなく心に響かず、集中して内面に向き合うにしては周りが猥雑すぎる。原付は運転に神経を使うので退屈はしない。体力も使うのは確かな…

Avicii / True

EDMと括られる中で個人的に特にあんまり好きじゃない方に入るAviciiなのだけれども、ウケるにはそれなりの理由があるのかしらと思い騙されたと思い購入。まぁ騙されたような気分ではあるもののコレはコレでウケるんだろうなぁという感想と、フロア仕様のシン…

From Me To You

髪の毛を切ったり医者に行かないと色々と限界だったのでその他雑用を兼ねて溝の口へ。グルグルと回って用事を済ませていると案外4時間ぐらい経ってしまうもので、移動時間も含めると更にもう少し。夕方から気合を入れ直して作曲しようかと思ったがこの一ヶ月…

ねむい、ねむくない?

相変わらず弱り気味である、が、いくらか取り戻した。 自制、自律も良いが勢いや力を失ってしまっては元も子もない。

道徳の内面、外面

キリスト教でも、教会に自分の道徳の権威をあずけたカソリックは、むしろ人々を安息の境地に置いたが、すべてを自分の良心一個に背負ってしまったプロテスタントの道徳は、その負荷に耐えぬ弱者の群をおしつぶして、アメリカで見られるごとく無数のノイロー…

激落ちクン

心労、根を詰めて考えすぎたのかしらん。もっと気軽に捉えることはできないのかしらん。物事一つ一つを重く受け止めすぎなのではないのかしらん。

時間は作るものと人は言います

日曜日はなんだか時間が短い。プリキュアを観てから活動開始して大河ドラマを観終えたら寝るのが基本パターンだから本当に活動時間が短いのだが。9時から動き始めて夜8時には動いていないのだから。11時間、それでも11時間もあるのかと今驚いている。11時間…

ノーモアインターネット

体力が落ちているのか、精神的に弱いのか。置き換えるなら最大HPが低下しているのか、防御力が低下しているのかというような。無論両方ではあるが、どうも後者が当てはまるような気がしてならない。自律神経という奴が。夜寝て朝起きている。食事もバランス…

まっすぐゴー

ミックスの確認をしていたりベースを録音していたら順調に一日が終わった。ミックスは以前よりある程度まともになってやっとスタートラインに立てただろうか、という感触。Cut Before Boostがどこまでも基本なのだ。余計な部分を抑え、切り落とすことで音が…

C'est la vie.

疲れていたのかどうにも沢山寝てしまう。沢山寝ることで精神を安定させている。寝ないでいたらどうなってしまうのか、想像するだけで恐れ、慄きはじめるのは杞憂なのだろうか。自分が世間一般でいう健全な精神ではないのかもしれないなと思う反面、その健全…

寝てパトレイバーをみてきた

知らず知らず疲れていたのか思い切り昼寝をかます。雑務後、急遽新宿までパトレイバーを観に行くことに。折角新宿へ行くのでCOMIC ZINでカガクチョップを確保。押井守、わりと苦手で克服したい部分がある。実写版も予算の割に面白かったと思う。予算どうこう…

じゃいぐるーでいーば

タスクを淡々とこなすよ。淡々とこなして日々が繋がってゆくのならそれに越したことはないよ。そうもいかないのが人生かもしれないが、今日はそんなこともなかった。こんな静かな日も良い。たまにはどんちゃん騒ぎもしたい。

集団投射のCD高い

昨日がとても良い日だったので今日も生産的に過ごすことができた。こんな日が続けばいい。それと今日は題名のない音楽会が面白過ぎた。ゲストの大友良英がニコニコしながらノイズミュージックを紹介して佐渡裕がポカーンとしている30分。日曜の朝プリキュア…

人を動かす 新装版 著:デール・カーネギー

80年近く読み継がれているだけあって、良い本だと思う。 人との接し方の基本として理想的だ。 唯一抵抗があった点としては、切り口、語り口、あらゆる点から著者(もしくはこの本の読者)にとってのイデオロギーが資本主義である前提のような臭いが漂ってく…

彼はこういう

「まるでどんちゃん騒ぎでもしているようなぐあいに仕事を楽しみ、それによって成功した人間を何人か知っているが、そういう人間が真剣に仕事と取っ組みはじめると、もうだめだ。だんだん仕事に興味を失い、ついには失敗してしまう。」

川から文明が始まる

ジオラマブックス/トーベヤンソン・ニューヨークで花見(もうほとんど散っているが)という体裁でみんなで多摩川バーベキュー。天気が良かったので電車ではなく原付で行く。春の日差しの中、多摩川沿いの道路をトコトコと走って流れる景色、風、スピードすべて…

踊れないのならナントカになってしまえよ

流行を追うのも悪くないかもなぁ、などと思いプープードンドンペケペケ鳴っているようなやかましい音楽ばかり聴いていたのだけれどやはりどこか満たされないところがあって図書館でケンプの弾くベートーヴェンのピアノソナタ(ライブ盤)を聴いたら完全にノッ…

Can You Feel It

ここ数日イマイチどう過ごしていたか思い出せない。いや、曲を作るか散歩をするか、それだけだったのだけれど。自分の1年前や2年前の曲をほっくり返して聴くと「なんだそのドラムパターンは」や「なんだそのいい加減なミックスは」やら「なんだその無意味な…

僕は机に登って

最近デジタルのdigが楽しくなっていき、みるみるカートとファイル量が増えてゆくばかりでございます。逆にCDはめんどくささが増してきた。100円餌箱で産業廃棄物を漁っていると正体のわからない罪悪感に苛まれる。図書館やTSUTAYAもまた然り。まぁ、眠いです…

うたどり575

延々と歌を録っていた。やはり練習していない人間が何度録り直しても限界がある。それは楽器と同じだ。ただ録ることによって自分はどこができないのかがハッキリする。これも楽器と同じだ。歌というのは最も繊細で情報量の多い楽器なのだと痛感する次第。し…

壊れないつるはしが欲しいの

いやはや参っている。どう考えても作業能率が悪すぎる気がしてならない。ギターを録ったよ。主にギターを録ったよ。他にあまり何をしたか思い出せないよ。音色やフレージングを考えると結構時間を食ってしまうよ。中低域をバッサリ切ったりマルチバンドコン…

目医者ばかりではないか

液晶から離れたい。はーなーれーたーいー。目からくる。視覚情報が多すぎる。液晶を見ないとできないことばかりやりすぎている。ディスプレイの色温度を下げてPC用メガネをかける、こんなにも暖色な世界を見ているのに目がツライ。何故だ。わだば音楽作って…

単純作業のお出ましだ

作曲と気分転換をひたすら繰り返す一日だったなと。実りのある一日だなと。ただもっと効率的で効果的な気分転換の方法を見つけないと辛いものがある。毎度毎度間食や散歩というわけにもいかない。現状その二つや仮眠、図書館へ行くなどで騙し騙しやってはい…

もせ3

20世紀の音楽を掘る方に多くのリソースを割いていた分、5年分くらいの遅れを取り戻すために色々と流行り物を追っている。正直流行りの音があまり好きでなかったし、そういうものに振り回されるのも嫌いだったのだが、ただ時代の淘汰を受けていないだけであっ…

Piaキャロットは関係ない

人の顔や名前を覚えるのが苦手だ。苦手だと思っているだけの思い違いで本当は並のレベルなのか、記憶力が悪いのか、他人に対する関心が薄いのか、ハッキリとはわからないけれどどうにも最後の説が当てはまるような気がしてならない。薄いだけがコンドームじ…