生きるからにはそれなりに

mochilonという人のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告に向けた一歩

二月二十八日、晴れ。 インターネットの皆様が猛り狂っている。合成の誤謬によってトイレットペーパーが売り切れている。東京オリンピック開催迄あと147日、国民の力で成功させよう。 まずは昨日とっちらかした部屋を片付ける。今までのエフェクターを引…

実家、遠い

二月二十七日、晴れ。 よく晴れている。風が強い。 近所で確定申告するには自営業の届け出した住所を変えにゃいかん。諸々の役所の手続きなど調べた結果、ひとまず実家へ行くことにする。 Uni-vibeやFuzz Faceについて調べたりすると沼。まずはジミヘンを聴…

メシ日記

二月二十六日、曇り。 国が大規模な催し物の中止延期を求める要請を発表する。 午前中に荷物などがバラバラに届くと何かこう、集中力が散ってしまうのだということが段々わかってきた。午前に届けば良いというものでもないらしい。夜指定にしてみようか。 ソ…

タイムマネジメントにお願い

二月二十五日、曇り。 割と仕事モードなのだが、いつものように足元からやらなければ状態。 BotWのサントラをうっかり購入したので5枚組をCDに取り込む。自分が関わったCDを取り込もうと思ったら発売日前なのでCDDBに登録されておらず自分で登録する。 折角…

かすうどんを食べてニコニコ

二月二十四日、晴れ。 政府か何かが一般人を装ったTwitterアカウントでコロナウイルスの騒動の火消しを図るというのはあまりにもお粗末すぎるのではないか。先手先手とは何なのか……行政に対する残念さを禁じえない。 冬の生温い温度と湿度ではなく、どちらか…

わたしはシュローダーになりたかった

二月二十三日、晴れ。 寝ても眠いが続く。 撮影の予定があったのだがキャンセルになって自宅で過ごす。 しかし眠くて仕方がない。 ベッドや椅子など様々な家具をまとめて組み上げる。 中古で買ったベッドは説明書がなかったため、前の持ち主のヒント、YouTub…

こころ(真空管)が叫びたがってるんだ

二月二十二日、曇り。 厚生労働省が現場猫になる。春一番が吹き荒れる。 うっかりTS808が届く。これこそがオーバードライブ。これ以上歪みは要らない。 天王洲アイルの方まで行って伊勢周平「ただの絵」展を見る。油絵なのに茶碗を眺めているような、筆の躍…

チューブスクリーマーとスティーリー・ダン三昧

二月二十一日、晴れ。 三日連続で晴れ、開いた予定、虚無感。 インターネットに時間を費やすのだけは避けたかったので、次善の策としてKindle版ギターマガジン2019年6月号をひなたぼっこしながら読む。 ひなたぼっこしながら過ごしていればやる気が出てくる…

ギターギターギター卯の花

二月二十日、晴れ。 ほぼ昨日を踏襲してしまう。 やたらと歪みの歴史に詳しくなる、何をしているんだ。ギターの音を歪ませるためにスピーカーコーンをメタメタにしていた時代があるというのは非常に面白い。電子回路ではなく物理だったとは。 昼過ぎに気絶。…

春眠暁をどうの

二月十九日、晴れ。 赤福が暴力団の代紋入り焼酎を販売したことを咎められて会長が引責辞任。 10時半起床、DVD返却して飯食ってちょっと気絶したら17時になっていた。絶望。 それだけ疲れていたのだということで自分を納得させる。それしかないんだもの。 江…

何もわからないままスンドゥブを作る

二月十八日、晴れ。 Sick As Overdriveの音の良さ、しかし3万も出す金はない。 ギターアンプにマイクを2本も立てて録る。人生で一番宅録っぽいことをしている。こんなに宅録っぽいことをするのは初めてだ。俺は宅録人間なのか? マイクで録るエアー感はやは…

責務からの逃走

二月十七日、晴れ。 みんなスカートの描き方でモメている、Twitterはやめよう。 春の天気に振り回される。雑な朝飯。 ひなたぼっこを決行。同人誌を読んだり漫画を読んだりする。インターネットのしすぎで活字はおろか漫画とすら向き合えていない。もっと真…

知の巨人とボンヤリインターネット

二月十六日、雨。 春の始まり特有のじっとりとしてぬるい空気と雨。恐ろしい低気圧。 本当に苦手だ。一年の中で一番苦手と言っても良いぐらい苦手。風情を感じない。風情を感じ取る余裕が生まれない。 しんどい、アークナイツぐらいしかやる気がしない。良く…

心に余裕がある生物 なんと素晴らしい!

二月十五日、曇り。 新型コロナウイルスのニュースが入れば入るほど国の残念さが可視化されてゆくのを感じる。チャック・イェーガー爺様97歳がTwitterを始める。 10時頃起床。GBAのソフトに名作があったか考える(なんて無駄な時間の過ごし方だ!)。 やる気…

SRVやJBに対する全肯定できないモヤモヤ

二月十四日、曇り。 コロナウイルス上陸の続報が報道される。バレンタインデーとは無縁。 気絶の二度寝をして11時頃意識を持つ。抗アレルギー薬が切れて全身が痒いので耐えかねて医者へ行く。 医者へ行き、豆腐を買い、しかしなんだか雑なメシを食っては腹が…

届いたレコードはUS盤でジャケが違う

二月十三日、晴れ。 コロナウイルス上陸、槇原敬之逮捕、大学生が流氷に流されかける。 午前から打ち合わせ、渋谷へ。 打ち合わせ無事終了、イケベパワーレックなどへ言ってギターアンプシミュ、マイクプリ、DIなどの質問を滝のように浴びせかける。楽器屋行…

日記をつけるのがめんどくさいぐらいねむい

二月十二日、晴れ。 8時半頃起床。 今日の午後はRECなのだが、午前中何ができるだろうかと考える。 傘に防水スプレーを吹くなどの地味な生活を行っていこう、一つずつやろうと言い聞かせて行う。 書類もほどほどに片す。 マイクプリやらコンプレッサーについ…

今日はお休み扱いでのんびり生活を行う

二月十一日、晴れ。 豆もやしをナムルにして食べる。おろしニンニクを入れると胃に重いことを学んだのでニンニク抜きで。 とっちらかっていた部屋の片付けをする、返却するDVDを用意する。 ストラトの弦がすっかり腐っていたのでフェンダー弦に張り替える。…

いい年こいてギター小僧、あるいはロック親父

二月十日、晴れ。 医者に行かにばならぬ。 土曜日の徹夜のツケがまだ消えない。 電車に転がり込んで本郷へ。蕎麦へのコンボをキメる。 夜までの締切があるのだが、御茶ノ水に来たことでエフェクターの試奏をしたい気持ちを抑えることができない。楽器屋へ。 …

コミティア131の無意識おかいもの

二月九日、晴れ。 京都で雪が降り、北海道北部が極寒だという。 私は深夜バスに乗り東京へ戻る。帰り、8時から地元の団子屋さんが開いていたので草餅と大福を買って帰る。 帰宅して一息、シャワーと飯の後荷物を入れ替えてコミティアへ出発。 朦朧としていな…

Potluck Lab Vol.3に呼んでいただいたが寝不足で記憶があいまいな話

二月八日、晴れ。 徹夜でプレゼン資料を作って寝ないで新幹線に転がり込む。 新幹線で寝るのだが、ふと目が覚めた時目に入った「龍谷大学」の文字でパニックになり飛び降りる。飛び降りてからここは京都であり、目的地は新大阪であったことに気付く。自分を…

きおくがあいまいまいん

二月七日、晴れ。 Potluck Labのための資料作りを開始する。 開始したのだが、最終的にそのまま徹夜することになったため、記憶が八日と地続きになってしまった。 思い出せない、何も…… id:INAVADEDを観たりアークナイツをやったりコミティアのサークルチェ…

RECナイトフライ鍋

二月六日、晴れ。 RECがあるので落合へ。どこへ行くにも1時間、新宿周辺だと一時間強になってしまう。東京の西側ばかりで過ごしてきたのでまだ慣れない節がある。 少し長く寝て朝食、一息ついたら出発時間になっていて焦る。 かなり前乗りで到着したのだがそ…

書類とかハンコとか証明写真とか切手とかそういう細々したもので消耗してゆく

二月五日、晴れ。 本当に消耗が早い。RPGで言うと最大MPが下がっている、ソシャゲで言うとスタミナの上限が下がるもしくは消費が以上に上がっている。 Notionを立ち上げて今やることと一週間の予定を書き込むことで心の安定を図る。 俺は大丈夫、俺は大丈夫…

フル稼働で耐えきったので偉い

二月四日、晴れ。 お役所の用事、家のこと。 わりと長くかかり、終わると夕方。 夕方にはもうヘトヘトになっているのだが、夜打ち合わせで表参道へ。 打ち合わせ時間が非常に短くパパーッと終わり不完全燃焼であったのだが、メシ食いに行きましょうかという…

パフォーマンス激落ち、譜面でフィニッシュ

二月三日、晴れ。 起きたら何時だったか思い出せない。10時には起きていた。 チューブスクリーマー落ちてこないかな…… LS-5クリアに夢中で午後になる。仕事という気持ちに全然ならないのです。 遅めの昼食の後、寝る。本当にパフォーマンスが落ちている。冬…

低空飛行には定評があります

二月二日、晴れ。 11時ぐらいに起きる。よく寝たので大丈夫な気がする。 皿洗い、メシ、家具と部屋の計測。 机の置き場所、ホコリまみれのラグ、部屋を決めるのはこんなに大変なのか。 家具、買いに行くかとバスに乗り、バスの揺れと排気ガスで車酔いをして…

休日らしく外に出て休日らしいなぁ

二月一日、晴れ。 9時過ぎ頃起床。正午からの用事。 慌てて出かける。ポンギローッ。 待ち合わせの間本屋でサンレコ、ギタマガ、ベーマガ、ドラマガと立ち読み。Playerはいつからあんなにロック老人専用雑誌になってしまったのだろうか。リットーミュージッ…

バッドコンディションはデジタルエサ箱との闘い

一月三十一日、晴れ。 昨日は寝付きが悪く、開き直って部屋を片付けたり切れたギターの2弦を張ったりしていた。 当然朝の寝起きはよろしくない。よろしくないのだが一度目が覚めるとすぐ二度寝もできない程度に生活リズムはある。幸か不幸か。 朝食を摂って…